Xperia1iiで撮ってみた

花鳥風月をXperia1iiで撮ってみた

米国原産のアサガオを撮りに千代女の里俳句館に行ってきた

2020-10-08 17:15:29 | 日記
白山市といえば千代女。千代女といえば世界的に有名な句として、

朝顔につるべ取られてもらひ水
朝顔やつるべ取られてもらひ水

があります。

どちらも千代女の直筆が残っていて、千代女の中にも迷いがあったようですね。
わかります、その気持。

さて、地元紙でニューヨーク在住の方から頂いた米国原産のアサガオが白山市の千代女の里俳句館で花咲かせた、という記事があったので、今日、かみさんと行ってきました。






葉がハートマークをしているのが特徴で、ちょうど今ごろに咲くのだそうです。



大きいハートマークですね。

あいにくの雨でしたが、花にしずくという構図もいいものです。




石川県内では「アサガオや」と感動を出す方が好まれているようですが、個人的には「アサガオに」としたほうが、そのままにしてあげようという優しさと「朝顔にやられちまったよ」という、おかしみがあるように思います。 






こんな透明感あふれるアサガオがあるんですね。

アサガオの季語は秋なのだそうですが、日本のアサガオよりも米国原産のほうが秋らしい今ごろに咲くのは面白いところです。


JR松任駅の真ん前にあります。

それでは。

今朝の幸村さん、白雪さん

2020-10-08 07:42:06 | 日記
今日は振替休日にしました。朝から草取りをしようと思ったのですが、あいにくの雨。昨日ドラッグストアで蚊除けスプレーも買っていたのですが‥。

ということで朝、家族を撮りました。



背景にあるのは遊園地です。

ちなみにこれを夜撮ってみると、


パレードもやってます。彼が寝たあとですが。

脱線しましたので、再び、今朝の話題に戻ります。



こちらは白雪さん。
エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなった、ということで、「ジャンプ」を頭に浮かべながらロックな白雪さんを撮ろうとしたのですが‥。

彼女はこうやって見上げる仕草が多いのですが、このほうがきっと見やすいのでしょう。

実はこの二人、仲がいいのか悪いのか。
力関係では小さい幸村さん(右)が上なので、バックで遊んでいた白雪さんを、このあと、威嚇して追い払います。


ということで二人一緒に写るレアな一枚です。

それでは。

夕方のキャンパスを撮ってみた

2020-10-07 21:51:20 | 日記
20年過ごしているキャンパスでも、今まで気がつかなかった撮影スポットがあるんだなあ、と写真部の学生さんのSNSを観て、そう思いました。

ということで夕方、自分でも行って撮ってみました。


照明が面白いというか、無機質の中の温かみ、というのでしょうか、凝ってるんですね。再発見です。

それでは。






晴れた日のキャンパスのキンモクセイ、ギンモクセイ

2020-10-07 21:15:37 | 日記
出勤すると曇り。と思っていたらお昼前に晴れました。


ということで、再度、キンモクセイ(左)とギンモクセイ(右)を撮ってみることにしました。


天気が良かったら良かったで、撮影に苦労します。

特にギンモクセイは白色。日陰で撮ることになるので、明るくすると白飛びしてしまいます。

意外に難しいものです。


まずはこちら。

爽やかですね。



見上げて青空。爽やかです。


広角で一枚。




木漏れ日も表現しました。



キンモクセイです。



青空に映えます。

風が強く、ピントが合わせにくかったのですが、撮っていると気分が爽やか、楽しめました。


それでは。

キャンパスのキンモクセイとギンモクセイを撮ってみた

2020-10-05 12:49:55 | 日記
20年以上勤めていますが、今日初めて知りました。


出勤するとキンモクセイのいい香りがしていたので、傘をさしながら撮ってみました。

撮ってみると、何と、キンモクセイとギンモクセイが対で植えられていたんですね。



建物だけでなく、樹木をどこに何を植えるのかも精緻にデザインされているとは、かねてから知っていたことですが…。










晴れは晴れでいいのですが、雨もしっとりいい雰囲気です。





身近なことでも、花が咲いて初めて気がつく事が多いです。

それでは。