Xperia1iiで撮ってみた

花鳥風月をXperia1iiで撮ってみた

日本遺産・遊泉寺銅山跡でシャガを撮ってみた

2021-05-09 11:44:21 | 日記
5月5日の北陸中日新聞に、遊泉寺銅山跡のシャガ8万本が見頃だということで9日の今日行ってみました。



日本遺産だったんですね。

銅山跡はかの重機のコマツ創業の地とのこと。


感謝の気持を込めて、重機もさりげなく撮ってみました。


シャガは5年かけてコマツOBが中心になって植えたそうです。



雨上がりでした。


シャガの群生を、わっきれい、という感じで撮るのは難しいですね。









こちらは銅山の街の跡なんだそうです。

係の方にお聴きすると「もうシャガは終わり(の時期)だね。2週間前はきれいだった。朝5時に撮影に来てた人もいたよ」。

そうですか…新聞に出た頃には遅かったんですね。花の色は移りにけりな、です。

創業の地という、ものづくりの原点を大切にする姿勢は見習うべきものがありますね。








いろんな見どころがあることを今回知りました。
知らないところがまだまだ多そうです。
それでは。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿