Blog ©Hideki NAKATA ─半径5メートルの毎日から見渡す世界

ラテンアメリカでの日々(1999〜)、さいたま市(2014〜北浦和:2021〜緑区)での日記を書いています。

マウスピース作成タイム

2021年10月27日 | 日本で暮らすなかでの日記
今日、歯医者さんで奥歯にかぶせものをしたのですが、「歯並びが悪すぎる」とのこと。
 
私も薄々わかってましたが、上下がカチンとあたる合わせ方が四パターンくらいあるんです。わたし。
 
「経年劣化でガタのきた蝶つがいみたいなものでしょうか」と尋ねたら「ハハハ♩」と。
 
ということで、歯型を型に取るマウスピースをすることになりました。「このままではどんどんまた歯がすり減っちゃうよ」らしんで。
 
ということで買ってきたマウスピースをご飯食べて歯もキレイキレイに磨いて、「さて作るとするか」と解説書を開けたのですが、これがもうかなりよくわからん。
 
でも昨今は、QRコードが載ってるんですよね。Youtubeの動画URLでした。もう何でもかんでもYoutubeですね。電気屋の店員の商品説明も、Youtube動画みながら説明されました。こないだ。
 
ということで、動画をみながら世界にひとつの私のこの、八重歯が両方ともそっぽ向いた歯形に合うマウスピース作成タイム。
 
「まずは商品を水で切れに洗って、80−90℃のお湯につけて、この原型を(デスマスクをとるみたいに)やわらかくします」とのこと。
 
そんな80−90℃とかいわれても。。。
 
ということで、スマートウォッチの体温計でやってみた。
 
スマートウォッチ、激怒して壊れる。
 
そりゃそうだ。
 
そこまで熱く燃える血など、わたしは持っていない。
 
ココロからつば九郎にオメデトウといえるくらい、すがすがしい負けっぷりをしたので気持ちがいいです。
 
😀


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。