ひだまり 日記

一日一日を有意義に過ごし 心地良い家*大好きな家にする為に出来ること
今日は何日和

生キャラメル

2008-09-12 | 日々のこと
日記の途中に画面がドンドン消えていったあぁ~
しばらくから離れて…気を取り直して

花畑牧場の生キャラメルが人気ですが
まだ口にしたことがありません。
挑戦してみました


鍋に牛乳150cc・水あめ10g・グラニュー糖120g・蜂蜜10g・バニラビーンズ1/5とありましたがバニラエッセンスで代用しました。これらを砂糖が溶けるまで弱火にかけ→生クリーム200cc・無塩バター20gを加え25分弱火のまま煮詰める(温度は約110度)
     この頃甘~い香りで、ちょっとなめたりして・・熱いので気をつけて

オーブンシートを敷いたバットに鍋から移し

↑移したところ

冷蔵庫で10~15分冷やして切って完成

しかし、柔らかすぎ~ミルクジャムのよう
冷凍庫に入れ直しました。
でもまだ柔らかめ本物を知らないのでどの程度柔らかいのかわかりませんが
手では持てないので一つずつ包むのに苦労しました


温度を無視したのが原因か?
25分で止めたけどもう少し煮詰めないとだめだったのか?
分からないままですが
一応生キャラメルの出来上がり。。

最新の画像もっと見る