日々新化、ランニングする整形外科医

#ランニング #整形外科
マラソン3時間切りを目指す整形外科医の日常から想うことを中心に発信していきます。

自己紹介です。

2023-06-03 17:50:08 | 日記

初めまして。まずは自己紹介します。
フルマラソン3時間切り(マラソンする人の中ではサブスリーと言いますが・・・)を目指す整形外科医です。

自己ベストは2019年の3時間0分35秒です。
記録だけ見るともうすぐにでもできるでしょって思うかもしれませんが、その時の走りは前半貯金して何とか後半動かなくなった身体で耐えて、粘ってという走りでした。その当時運よく頑張りが嚙み合えばサブスリー達成できたのかもしれませんが、今はできる状況じゃなかったからできなかったのかなと思っていてできなくて良かったのかもしれないって思っています。


ちょうどコロナ禍もあって大会もなくなって、自分を見直す良い機会でした。走る機会が相当少なくなった時期もあります。ですがやっぱりフルマラソンをちゃんと走り抜けたいという気持ちがあり目標をサブスリーとして再度奮闘中です。


以前のような頑張りでなく、今は自分の身体にあった良い走りを目指して走り方からすべてを見直しています。昨シーズンベストは3時間16分で、サブスリーからはかなり遠いですが、走り方が変わって足りないところがあるのでこれからそこを補っていきたいです。脚や身体が辛くならない走りができてきている所もあるので良いところも感じられています。

苦しくても最後まで身体が辛くならないで走れるようになってフルマラソンがはじめて走れたと思えるのではないかなと思っています。だから10㎞やハーフマラソンでなくフルマラソンにこだわりたいと思っています。

走りの話が長くなりましたが医師としては整形外科中心の地方病院に勤務しています。整形外科というと美容整形等を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実は美容をやるお医者さんは形成外科出身の先生が多いと思います。整形外科というのは骨折や変形性関節症など骨や関節、靭帯の病態を扱うお医者さんの事を言います。もちろん私の診療もこういった骨格に関わる病態、病気を扱っています。


医師24年目になり、それなりに(笑)ベテランになりますがまだまだ分からないことがあります。自分自身のマラソンから正しい骨格運動を感じられるようになり、それを少しづつ診療に役立てています。

人の身体って奥深くて面白いです。そんな身体の面白さを整形外科医ならではの視点で伝えられたら良いなと思っています。
マラソンに興味がある人、身体に興味がある人に有意義な発信ができるよう頑張ります。

よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿