見出し画像

日々の移ろい

姑に面会

特養に入所して1年ひと月の姑です。

2週間に一度 面会に行く度に、
「職員さんは忙しそうで、話し相手になってもらえないから、来てくれて嬉しい」

と 言います。

今回は 義弟の一人息子さんへ結婚祝いを贈り、昨日内祝いの品と手紙が届きましたから、
持って行きました。

目を凝らし読んだ姑です。



土用の丑の日は、「鰻は出た?」
と、尋ねましたら、

歯が無いから、しっかり味わえなかったようですが、

例え刻み食とはいえ、
うなぎを味わえたのなら、
万々歳です。

「みえこさんは元気?」と、尋ねる姑。

先日の傾眠傾向の表情の母の写真を見せたら、
「あれ!変わってしまって」と、驚いていました。

「この夏を越さないかもしれない」と、話しましたら、返事に困った様子の姑でした。

夫がいつものように、
背中を擦り、

30分で面会終了。

面会を終えたら、

近くのカフェでランチ。

私はグラタン、夫はあまりお腹が空いてないと、サンドイッチ。

いつものように、
週刊誌と新聞三紙をゆっくり読みながら、寛いで、

暑い家に帰っていきます。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「姑と母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事