見出し画像

日々の移ろい

標本作り

小学生の孫君2人、

市内の森で午前中は昆虫採集をし、

午後から 科学館にて、標本作りをする
講座に応募し、参加してきました。


娘たちが小さな頃住んでいた地域の神社には、カブトムシやクワガタが朝早く行くと 「いたいた!」

と、捕まえてくる 昆虫採集にはもってこいの場所でした。

ですから、昆虫採集はお手の物!

夏休みといえば、虫捕り 蝉捕り
トンボ捕り。

外で遊べたのですよね。

でもこの暑さに 公園でも森でも、人っ子ひとり見当たりませんもの。

皆 どこで遊んでいるのでしょうか?

ゲーム三昧なら、勿体ない。


さて、
親子参加の昨日も、

娘がここに居る あそこにいるはず、

と、周りの親子にも教えてあげ、

中々捕まえられない子のお母さんから、お礼を言われた程、だったようです。

さて、午後からは、
先生から教わり、標本作り。

一番手っ取り早い方法として、
ドライアイスを使って 捕った虫を乾燥させ、

ピンを打ち、標本箱に入れて、持ち帰ってきました。

こちらは 小6孫君制作


講義の中で、標本はなんのためにあるの?

という質問にも、
さっと手を挙げ 応えたと言う孫君。

おお!頼もしい




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「孫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事