見出し画像

日々の移ろい

スイカは啄まれたけれど

直径20センチ程になった小玉スイカが 鳥に啄まれてしまいました。

黄色のネットを張る予定をしていましたが、
まだスイカは小さく 油断していたところです。

他のスイカに 即ネットを掛けました。


インゲンの収穫が止まりません。

酢味噌和え、胡麻和え、味噌汁にと、毎日調理していますが、

ソロソロ飽きてきましたので、

玉ねぎも加えて、ポタージュに。

大量消費に もってこいです。

両親は夜遅くなるからと、小6孫を預かりました。

いつも緑色野菜が苦手な孫君も
「これ、美味しい!」と。


ポタージュは飲み込みが悪くなった姑や母の為に、よく作りました。

次も ポタージュを作り 冷凍保存しておけば いつでもOKです。


胡瓜も3本ずつ 採れ始めましたので、味噌マヨネーズをつけながら齧る

これがさっぱりして美味しいですね。

南瓜がフェンスに絡まり、7,8個ぶら下がっていました。



南瓜は 日持ちする野菜、
幾つ成っても有り難い。

トマトも 今は、丁度よい採れ方ですが、
暫くしたら 食べきれなくなるでしょう。

昨年もそのまま冷凍し、トマトソースやミートソースを作り、十分消費出来ましたから、

今年も楽しみにしています。

孫がミニトマトを初収穫する写真も 届きました



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事