日々の移ろい

キノコ

朝のウオーキングは 川沿いを歩く。

大きなキノコを見つけた。






調べてみたけれど もしかして オオシロカラカサタケという 名前かしら?

堤防のあちこちに 生えていた。

雨が続いたせいかな?

オオシロカラカサタケだとしたら 毒性があるそうだ。


そういえば ずっと 家で松茸 食べていないですねー
(外食した際 どこかでは 食べるけれど)

その代わりに 2週間に一度くらい エリンギの炊き込みご飯を作っている。

実は グッチ裕三さんのなんちゃって料理 という番組(だったかな?)
で 永谷園の松茸のお吸い物を加えて 炊き込むと 

松茸ご飯!と 変わらない美味しさが出来た!

実家の母に届けても 松茸と信じて 「美味しい!」
と 疑っていません。


一年中作れる 松茸ご飯風 が 近頃のお気に入りです。

コメント一覧

KAZZ
https://yaplog.jp/tanabe_50/
その昔[マタンゴ]と言う怖い映画があったのを思い出しました。そう、私は特撮オタク。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤプログから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事