日々の移ろい

糖尿病から腎臓病へ を、防ぐ為に

夫 月に1度の内科 受診日。


糖尿病薬は飲み続けていますが、
8月1日採血の結果、3ヶ月前より、
血糖値、a1c、クレアチニンが上がって、主治医から、

特に腎臓の数値の悪化を気にし、「もっと 水分を摂取するように 言われた」と、帰宅しました。

糖尿病から腎臓疾患へ移る患者サンが多いとの事です。

血糖値は薬で下がっても クレアチニンは対処が難しく、

いつかは 透析が必要となる のです。

それは大変!


また、お盆頃から 咳喘息?と思うほど、痰も出て咳も治まらない夫。

涼しくエアコンが要らなくなった一昨日から、寝室を別にしました。夜中もコンコンと、私の睡眠も侵されますから。
姑(特養入所中、99歳)は病気もなく あんなに長生きなのに、

どうして夫はこうも、、
と、内心ぼやきながら、

「そういえば珈琲(牛乳多め)ばかり飲んで麦茶やお水を私に比べて 飲まないわねー」



ググってみたら、
こんな記事がありました。

やはり、水分摂ってね


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「夫の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事