日々の移ろい

北京五輪

昨日は北京五輪開会式だった!

多難な事を乗り越え、この日を迎えられた中国北京に、
また、スケールの大きな開会式を雨を含めて邪魔されないで
執り行えたことに、テレビの前で昨夜は、興奮しながら見つめていた。

一緒にテレビの前に陣取った夫と次女!
特に次女は中国に2度も留学して、中国通。
就職前は、オリンピックと万博が開かれる中国に係る仕事がしたい!と
夢を語っていたっけ。

その次女も今の仕事のお疲れで、昨夜は開会式30分も見たかなって頃には
もう爆睡!
そして夫も・・・

私は今までの五輪開会式はきっと子育てが忙しかったやら、
時差の為夜中の中継だったりと、始めから最後までなんて見たことも無かったが
今回12時まで、聖火は見逃したが、入場行進も205カ国全部見ることができた。
晴れやかな出場者の顔を見ていて、世界にはこんなにたくさん人がいて、
衣装一つにしても民族衣装など素晴しいものが多くあることを知る機会になり、
オリンピックって、いいなってこの歳になって思った。

2年前の春、北京空港に着いたとき、オリンピックのために作っていた空港も、
何度もテレビで目にする。
また、天安門広場など、北京市内のあちこちが写ると、
どうぞ無事にオリンピックが運びますようにって、思う

このお盆休みは、テレビ観戦が続きそう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤプログから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事