日々の移ろい

幾つから・・?

昨日出勤途上ペダルを漕いで坂を上っていたら、後ろから女子高校生の声で、
「あの頃は、まだ疑っていなかったよね!?」
「中学に入ってからかな?人の心に裏があるからたやすく話が・・・」
「いつからかな?穢れちゃったのは?」
なんて
聞こえてきた。

おりしも、3女との夕飯の話題が、小学校に実習に行って接している子ども達の事。

「本当に可愛いの!素直というより清いというか、何でも信じて疑わない。
 3,4年生の内に道徳や社会のルールをしっかり教える時期だって、元校長が話してた」

そうよね、
「だとしたら、たとえは悪いけど、北朝鮮のような独裁者を生む国つくりも、
 洗脳も、小さな頃に植えつければ、信じて疑わない人がたやすく作れるのよね」

しかし・・・

近頃の私は、人間として、善より悪の考えが擡げて考えている。
もっと以前は、こんな酷い人ではなかったのに。
いつからかしら・・

子どものような純な心、表裏なく接する真摯な振る舞い、
相手の喜ぶ事をしてあげたいと思う奉仕の精神、
言葉は言霊、気持ちの良い言葉を心掛けて使うという人間性、

失ってきたものの多さ。

余裕のなさで起きている、なんて言い訳をしているが、

人生の後半戦に備えて そろそろ見直しをしなくては
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤプログから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事