日々の移ろい

七五三詣り

次女の長男、この10月に四歳を迎え、
男子5歳の七五三を祝うべく
双方のジイジ ばあばも揃い、神社に集った。


お天気も良く たくさんの参拝者や、

可愛い着物姿の三歳の女の子
艶やかな 七歳の女の子が、

境内を賑わし、ご祈祷を賜った。


ママに抱かれて お宮参りを行ったのは 3年半前。

今日は ママから離れ 神主さんの前にて
玉串を三宝台に授ける仕草も、可愛く、
神妙な顔で やり遂げた姿に 孫の成長を感じた。

羽織 袴は、ネットを通じてレンタルされ、昨日次女宅に届き、

今朝 私が着付けをした。

先に 写真館にて 羽織袴を経験していた為、
すんなり着付けにも応じていた孫。


参拝後は、二組のじいじ ばあばと、
パパ ママを伴ない 会食をし、


こんな可愛い姿を 
大じいじ大ばあばにも お披露目に!

うちの姑にも喜んで貰ったのだから、
きっと曾孫の可愛い姿に 目を細められるでしょう!


佳き日でしたね?!
と 長女の所の 孫の七五三を思い出し
夫に 話し始めたら

そう そう
2年前の七五三の時、 夫は ぎっくり腰で
お祝いにいけなく私1人で 参加したのでした。

夫は 来年の長女の方の 七五三の祝いには、
「ぎっくり腰に気をつけ 必ず行くんだ

と、申しておりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「孫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事