見出し画像

日々の移ろい

子どもの病気

雨間を縫って 買い物に走りました。

しかし、途中 ざーざー降りに。

小学生も、下校時と重なり、
下校を遅らせる対応がなされたと、LINEで知らせがあったそうです。

この時期、細かな注意が 必要ですね。

3歳孫、土曜夜から発熱、
39度を超え今朝は38度台だったそうで、

今朝受診 手足口病と診断されました。

勤務する保育所も手足口病に罹る
子供達が多く見られます。

孫は今の処 口の中にポツポツが見られるようですが、これが弾けると 染みて痛がります。


3歳前後は、園で様々な病気を拾い、そんな中で成長していきます。

私の長女は3歳児の頃、マイコプラズマ肺炎に罹り 5日間ほど入院しました。

三人娘のうち 入院はその時だけでしたが、

母親は 小さなベッドの中で子供と寝るのはきつかったことを覚えています。

その間次女は、姑に助けてもらいました。

どちらにしろ、
一人が病気になると 下の子にうつり、半月は普段の生活に戻れませんね。

夫婦共仕事を持つ家庭は、
祖父母が近居で
なかったら、

病児保育も枠が少なく
頼るすべもなく、

職場に迷惑がかかる、と
心を痛めながら ひたすら子どもの病気が治る事を祈る

そんな現状でしょうか。

子育て支援なる言葉、

都知事選挙にも大きく謳われていますが、

子育て世代には 大きな政策ですが、

子育てに全く関係ない世帯には、
それより 物価対策だよ と云う声が大きいでしょうね。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「孫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事