見出し画像

日々の移ろい

介護認定結果

先月 介護認定調査員さんの訪問を受けた。

母はこれまで 要介護1 だった。

下がっては困るわ、と 心配しながら
結果を待っていた。

結果は なんと! 介護2 !!?

身体的には、介護度は高くない。
しかし、認知症は 困っている のは確か。

ただ、寝たきりだった父の最期も 介護2だったので、
戸惑った。

今後 更なるサービスが受けられる、
でも 一番利用して欲しいショートスティは嫌がつている母。

それでは、デイサービスを毎日利用に増やす事も考えてみようか。
でも、今の母は 不快な事には大きな拒否反応を訴える。


介護度が下がらなかった点は安心した。
でも 介護度が上がっても 生活面はたいして 変わらない

喜べない私。


因みに要支援1の姑は、3年程介護認定を更新していない。


追記
昨夜 「またまた歯が痛い!歯医者へ行く!」と、喚いた母は、

今朝、痛くなくなったから、行かない と言い、

その後も 歯については何も言わず こちらも聞かず

受診しなくてすみました。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事