見出し画像

日々の移ろい

アマゴ掴み と鰻

夏休みのイベント、

アマゴ掴みが企画され、片手は軍手OK バケツ等持参し、
孫君が参加しました。

参加料1人500円で、
学年別に川に入り 掴めるだけ持ち帰れる!

と朝から聞いていた私は、

今夜のメニューは、
アマゴの塩焼きね!

と、送り出しましたら、

何と9匹も持ち帰ってくれました。
(暑い中 企画してくださった皆さん、ありがとう御座いました。とても喜んでいました)

その後、孫君、
図書館で企画されたイベント
(磁力と重力の科学 講座)にも
参加してきたようです。

地元の校長先生が講師になってくださった、と。

作った作品を夕飯後 説明しながら 見せてくれました。



鱗をとり、内臓を出して、
アマゴ 塩焼きで頂きました。

川魚にしては あっさりしていて
とても美味しい!

ご馳走様でした。


処で、
婿殿、土用の鰻の日の翌々日、矢作川で鰻を釣ったそうです。

まずは、泥吐きをさせて(猫ちゃんが触りたくて、、)
魚売り場でバイトしていた婿殿
釣った魚も難なく捌く 腕の持ち主です。



無事 蒲焼きとなったそうです。

油の乗りが少し足りないかな との、感想を聞きました。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「孫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事