日日不穏日記gooブログ版

いもい奮戦記/朝活から戻って、夕方は爆睡😪

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 いもいの活動日で今日は休み。朝5時半集合ってことで、4時半に起床🌄。相当に疲れると予想していたから、日曜日も休みにした。これを書いてる今は土砂降り☂。

 ただ、活動時間内に雨が降ることはないと分かっていたので、日曜日はしっかり休もうと思ったわけ。疲れる、という予想は当たり、夕方から9時近くまで爆睡( ゚Д゚)ネムヒー。

 さて、集合時間は密を避けるために分け、朝一番は側溝掃除組。これは芋井地域からの依頼で、今まではスタッフがメインで関わっていたんだけど、一般参加者にも呼びかけ📣。

 それなりに多くの参加者があって、実に有り難い。その間に、スタッフと子どもスタッフが参加して、玉ねぎ、事前に畑に収穫したジャガイモなどの味噌汁作り😊。

 塩昆布入りおにぎり🍙を用意して貰う。側溝掃除のほかにも、草刈り隊。それとは別にジャガイモ収穫隊が活動🥔。

 活動が一段落し、社会会館に戻って、味噌汁とおにぎり、差し入れのきゅうりなどを堪能して、休憩。疲れるけれども、朝活動は気持ちいい

 側溝掃除は大勢の参加で、キレイに終わりました。皆さん、ご苦労様でした。僕は調理室の撮影も兼ねていたので、掃除には、殆ど参加出来ませんでした<(_ _)>。

 朝ご飯を食べ終わった頃、ジャガイモ収穫メンバーが到着。2グループに分かれて出発、ジャガイモ収穫は、梅雨時にあまり雨が降らなかったこともあり、正直不作😢。

 須坂では豊作だったらしく、たくさんあり過ぎて困るって声も。地域的にも格差があるみたい😲。

 ジャガイモ収穫は雑草との戦い。日が差してきて、後から参加したメンバーも大変でした(;´Д`)。

 戻ってきてから、ジャガバタが用意され、その他に冷えたジュースや、ヨーグルトなどが用意され、癒されました。有り難いことです

 帰ってきてから、たくさんきゅうりを頂いたので、お昼に全部食べてしまいました。あとジャガバタも3つ・・・まずかったかなぁ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事