昨夜は日記を書いてから、寒気が来た・・・結局、ストーブをガンガン焚いて、寝る
しゃあないんで、昨日付き添ったお袋の主治医の内科に行く

昨日届いた生協のパンでお昼を済ませて、親戚を待つ。いろんないきさつが今まであっただけに、あんまり気分も・・・体調がもう一つだし。早く来てくれーってジリジリする。
叔父叔母たち5人がやってくる。しがらみが一番ない僕があれこれ言いにくいことを喋る。やっぱねー、オヤジの姉妹相手だから、お袋もいろいろ喋りにくいところがあるのよ。それがあったから、僕が前面に出ないとね・・・。

そんな“お相手”で疲労困憊。勝手に無断駐車されたおかげで、近所のオヤジから猛クレーム
温泉まんじゅうを食べて、ようやく泥のように眠る・・・
ってわけで、ネット動画もテレビも全然観てない。なんかニュースあったのかな。原発もいろんな不穏な情報がネット上で拡散してるし、気が滅入る。

正直言って、風評被害にどうすればいいってこと一つとっても、意見はいろいろ。「補償は東電と国に全部任せて、買うべきじゃない。汚染物質は、封じ込めるべきだ」「子どもだけでも安全な地域に避難させろ」って意見もあれば、風評被害払拭イベントみたいなものを、いろんなところでやったりとかね
福島県知事は、「観光にお越しください」何てイベントでPRしてたけど、さすがに推奨は出来ないなぁ。原発の基礎的な情報も、汚染実態も分かんないんだから
<A NEW STYLE WAR(浜田省吾)>
福島県産のものを通販では買うよ。酒だけじゃなく、継続してね。ただ、買い支えるってことは、現地の人にそこで経済活動をやれってことだよね。それが本当に良いことなのか、正直迷ってる。分からないよ、僕には。
浜田省吾が86年9月に出したアルバム「JBOY」。あの中の1曲目は、“A New Style War”。4月に起きたチェルノブイリ事故がテーマの一つになってる。全面戦争の時代から、テロ、核物質汚染の時代へ
“ひび割れた原子力(NUCLEAR POWER) 雨に溶け 風に乗って・・・”
25年経っても、人の所業って変わってない。悲しいけどね。


拉致問題に対して世間の関心が高まってからのことだとは思いますが。かなり重要なセクションにいたんじゃなかったかなぁ。
体調は更に良くないみたいだけど、病院に行ったんだったら、大丈夫かな?
原発の件は、もうなんだかよく分からなくなってきちゃった。
いや、原発反対の気持ちは変わらないけどさ、政府や東電の対応や方針…。
??って思ったり。
そんな中でも別の事件はちゃんと(?)起きるものなんだねぇ。
なんだか情けないやら切ないやら…。
原発の問題は悪化してるのは間違いないね。破局的な爆発とかは起きないだろうけど、放射性物質で日本中が汚染される可能性が出てきてる。
初動のミスが、取り返しのつかないところまで来てて、じわじわとそのつけを、これから払わざるを得ないと言うかね。原発を仮に今から、全部止められられたとしても、もう遅い気がする。
まー自民党が政権と取ってたとしても、状況は変わらかったとは思うけど。
はっきり言えるのは、3.11の前と後じゃ世界は変わっちゃったってこと。それを元に戻すことは出来ないし、汚染とともに生きていくしかないってことかな。