日日不穏日記gooブログ版

なぜ、僕はテレビが見られないのか

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 いつの間にかバンクーバーオリンピックが終わってた。期間中、テレビは一回もつけなかったから、リアルタイムの中継はもちろん、ニュースでの映像も全然見ていない。だから、フィギュアスケートや、スピードスケートの熱狂とは僕は全く無縁。

 そりゃ新聞やネットを通して情報は入るから、結果くらいは、多少知ってはいるよ。あとスノボで誰かが顰蹙買ってるとか。うん、なんとかカズヒロだっけ?名前しか知らん。

 北京オリンピックもそうだったなぁ・・・何一つ映像を見ていない。オリンピックが嫌いなわけじゃないんだ。テレビ自体を観るのが辛いんだよね

 勝敗に一喜一憂するスポーツイベントの緊張感に耐えられないんだ。ワールドカップも、野球も。4年前に精神的に辛くなってから、テレビを本当に見れなくなった。次第に見る番組は減り、大好きだったバラエティに始まり、不愉快な報道が続くニュース報道も最近はシャットアウトしてる。

 ドラマはもともと見ないしね。

</object>

<Riefenstahl- Olympia Diving Sequence>(1936年のベルリンオリンピックを映像化したレニ・リーフェンシュタールのドキュメンタリー“オリンピア”の抜粋)

 あぁ、餃子事件の時だけは我慢して見てたなぁ。世間的に生協がどう報じられてるか、それだけは知っておかなきゃいけないと思ってたから、割り切ってね。

 ニュースも鳩山、小沢は悪い人?・・・って子どもの印象くらいのイメージしか持ってないよ。何の“疑惑”なのかですらわかってない。バカじゃないの?僕ってさ。

 テレビの唯一の例外はアニメくらいのもの。最近、ナウシカやってたから、あれは見たな。DVD持ってるけど、あれはテレビで見るだけで、パッケージは未開封だもんね。

</object>

 じゃあなんで格闘技は見れんの?って聞かれそうだけど、格闘技は純粋に関節技の攻防や打撃の迫力を楽しんでみてるけど、エメリヤーエンコ・ヒョードルを除いて、誰かを応援するって感覚は希薄なんだよね。だから平気なのさ。

 あとは環境映像とか美術番組とかね、そういうやつだったら、普通に見れるよ。

 無理にテレビを見る必要はないけど、人が楽しんでるものを楽しめないってのは、やっぱり寂しいもん。楽しんだり笑ったりできるってそれだけ得だからね。

 やっぱり羨ましいよ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事