日日不穏日記gooブログ版

思った通りの本だった・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 昨日、アニメイトを出て、平安堂に入ってホッとするsymbol6。やっぱり、あの独特の空気って、昔ほどじゃないものの、どうも馴染めないyellow6

 メインの客層とトシが違い過ぎるしさ。その毒気にあてられて、馴染みの書店に入った瞬間、すごく和んだ、落ち着いたyellow11

 さて、平安堂の目的は、吉本隆明の『反原発「異論」』を立ち読みすること。吉本氏は震災後、一年ちょいで亡くなってるから、文字通り最晩年のインタヴューを集めた遺稿集yellow21



 大したことは書いてないよ。震災後の吉本氏は、殆ど動けず、目も見えない状態だったから、喋れることはたかが知れてる。逆に言えば、読んでて分かりやすいyellow26

 うん、買うよ。30年吉本氏に付き合ってきて、たぶん最後の論考だし、区切りってことでね。ただ、今月でなくてもいいや、来月にしようlight

 今月買うのは、山中恒氏の『靖国の子』でいいだろう。靖国関連の本を読んでるところでもあるし、著者の立ち位置は別にして、目次だけでも興味をそそるyellow1



 あと僕が欲しがってるもう1冊の本は、坪内祐三氏の『続・酒中日記』。坪内氏にも靖国に関する本があるけど、それは全く関係ナシpar

 去年の10月に出てる本だけど、状態が良ければアマゾンの古書でいいと思う。他にもほしい本がゾロゾロ出てきて、来月は円盤が1枚の代わりに本をちと買い込みそうsanzai

 さすがに今月ほど散財はしないと思うけどyellow13

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事