わたしはそんなこと、言われるタイプじゃないんですけどね。
繊細なところあるよね、意外と。と思う、仕事仲間のお話しです。
その人は、社用携帯に電話がかかってくと、決まってこう言う。
「この番号誰だっけなー」
はじめのうちは、番号を登録していない人からだったり、滅多に連絡とらない人からの電話なのかと思っていた。
でも、なんか違う。
どの電話に対しても、「この番号誰だっけなー」と言っているようだ。
???
どういうこと?
なんと、その人は、社用携帯に電話番号を登録していなかったのだ。
え、そしたら誰から電話がかかってきたのかわからないじゃん。
そうなんです、わからないんです。
でも、それでいいそうなんです。
というより、それがいいそうなんです。
??????
どういうこと?
「番号を登録してしまうと誰だかわかっちゃうでしょ?」と、その人は言う。
そうだ、当たり前のこと言っている。
誰から掛かってきたかを知りたいから、番号を登録するのだ。
でも、どうやら、その人はそうではないらしい。
「それだと、苦手な人からの電話もわかっちゃうでしょ?出たくなくなっちゃうでしょ?」
なるほど、そうきたか。
苦手な相手からの電話は、出たくないなとか、負の感情が先に立って声色に出てしまいそうだと。
そんな感情になる相手って、どんなことがあったの?って、ちょっと心配になりますが。
誰に対しても同じテンションで電話に出るための、その人なりの工夫らしいです。
ただ、たまに、似た番号からの電話に対して、「○○さんかな?」と言って出ることがあります。
電話が終わると、「違った!△△さんだったわ!」と。
いやいや、そうならないように、みんな番号を登録してるんだけど。
そもそも、番号を覚えちゃったら、登録してるのと変わらないやん!なんて思ったり。
ちなみにその人は、制作系のお仕事をされてる方なので、営業さんのように、電話がバシバシかかってくるような方ではないです。
制作中のコンテンツについて、お客様や仕事仲間から、たまに連絡くるくらいの頻度です。
だから、こういうことができるのだと思うんですけどね。
社会人としてどうなんだ。とか、それって相手に失礼なんじゃない?とかは、今回は一旦なしで。
変わった人がいるもんだな、くらいの温度感で読んでいただけたら幸いです。
ちょっと変わってるなとは思いながらも、人それぞれ、自分なりの工夫をしながら仕事に臨んでいるのだなと。
そんな気づきがあった出来事でした。
いろんな人がいますね。
今日はゆるめにこのへんで。
明日、また
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