磯釣り大好き!!しょうくんのパパ 釣行記

あれあれ・・7歳と4歳、1歳の3児のパパです。久しぶりに磯へ出かけます!口太狙い(3日)

男女群島遠征 (夢の島への挑戦) H25 2月9日~10日

2013年02月17日 | パパの日記
昨年から男女群島への遠征を考えていた。
しかし、昨年は3度構えたが、いずれも天候に阻まれた。

今年こそは・・・と望んだ 2月の3連休 ついに男女群島への挑戦権を獲得した。


西磯へは無理かも知れないが、、Goサインが下った。
もしやベテラン勢は2週間行けてない事で、男女の禁断症状が出始めてるのか?
ウネリ2m 風は 8~12m 程度の予報だったか? と記憶している。

ご一緒させて頂いたのは 磯遊人さんご夫婦、ペトリゥスさん、趣味人さん、そして ちろもさん、吉村さん、Makamakasさん、しばさん です。


9日のAM3時すぎ アジカに到着、
乗船名簿に記載し、さっそく寝床の確保にいった(笑)
そうこうしていると、磯遊人さんご夫妻も到着した。。。


アジカの渡船軍団である!!!初めて見たが、とても迫力あった 
渡船軍団を見て、アドレナリンが一気に体内に溢れた(爆)


船に揺られること3時間半・・・・男女群島に到着した



言わずとしれた名礁である・・・男女シンボル 帆立岩




磯遊人さん夫妻はココ、、、、 マル秘4番


SOS


???



??? 


とにかくまったく解からない(笑) 磯の名も、どこに居るのかも・・・・
どこでもいいから釣らせてくれ~~~~


で、我々が渡礁したのはココでした・・・下の赤瀬らしい(シモアカ)





準備の前に 儀式を行った(爆)
最後の愛弟子はんからの依頼で、愛弟子Spを男女に放流してきてくれと・・・・

シモアカに2本とも放流いたしました




下の赤瀬の趣味人さん



ペトさん
40サイズを筆頭に 口ブトや尾長(やや小ぶり)を入れ食いにさせていた
尾長と思われる激震を2度とらえたが、3号、4号ハリスでは捕獲できなかったようだ。


私もソコソコ、、、口ブトや小長は釣れた・・・30~38cmくらいである。
尾長?とも思われるアタリを2度 捉えたがハリス3号ではドラグが緩く、、、(調整不足です)
ジャ~~~っと 底に走られ・・・ハリスギレとなった。

4号にUpしてからは・・・・サルカンの結束部から飛ばされた・・・・

その後、激震はなく、せっせとお土産を釣った(笑)
今年の口ブトは小さいと、、、、ペトさんも嘆いていた(笑)

ここでは ドンゴロスに7分目のグレ、石鯛、サンタなど釣れた



15時過ぎには磯代わりの準備を始めた。
替わった先は・・・・


50畳???
とにかく足場が良く、とても広い磯だった・・・・・

それぞれの釣り座を決め、のんびりと夜釣りの準備を始めた。

トラブルを考慮し 遠征4号、カゴ竿4号と2本準備した。
準備が整い、昼尾長を探った、、、、しかし ×

そして、夕まず目を期待したが、ペトさんが50Upの尾長を1尾 釣り上げただけだった。
残念ながら私の竿には当たらなかった(泣)





夜釣りに突入

8号道糸、8号ハリスでの戦いだ(笑)
こんなゴっつい仕掛けのフカセは初めてであった。活性の高い尾長がいることを祈ったが・・・・・

ペトさんや趣味人さんには8号ハリスでは歯が立たない獲物が当たってきたが、、、、、
ちゃんと男女の夜釣りをしないとなかなか尾長が釣れない事は解った(笑)

趣味人さんに至っては 想定60尾長をタモ入れの際に・・・タモで尾長の頭をつっつき(笑)
逃がした様です(爆)

ここで捕獲したのは 大サバ2本、石鯛、オジサン、サンタだった。
尾長も口ブトもよう釣りきりませんでした。

AM4時に磯替わり・・・・

磯遊人さんのご好意により、、、、あの大ザメ瀬にいけるらしい(笑) 

大ザメ到着

磯遊人さんご夫妻らと入れ替わりで、大ザメに渡礁できた。
聞くところによると・・・・グレ釣りでは日本でも3本の指に入るほどの名礁らしい(*^_^*)

夜釣りに取り掛かったが、強烈な あて潮、ウネリ、大サラシ・・・・
趣味人さん、ペトさんも腰までのウネリ波が横そして後ろから襲ってくる為、中断

私もアテ潮の為か・・・・足元のシモリに道糸から仕掛けをとられ気持ちが折れてしまった(爆)
明るくなるまで、チョット休憩することにした。

ちょ~~~寒い


夜明けからが勝負だ!!!!





すっかり明るくなってしまった(爆)  ウトウトしていた・・・・・ やばいやばい

さあ、昼釣り仕掛けに変更し、尾長を狙った



竿は2号 道糸3.5号 ハリス4号 針はグレ8号だ
ココから満ち潮を狙った・・・


1投目から40チョイの尾長が当たった(笑)

続けて、2投目も・・・そして3投目と 連続した!!!いずれも40~45cmの尾長だった

どんどん潮が速くなり・・・沖まで流していると
ドン・・・と竿先にアタリが伝わってきた・・・・・ これは小ぶりなヒラマサだった(笑)


チョット グレの気配が薄くなった気がしたので、ジンタンを追加し、本流のハズレから仕掛けを入れ込んだ・・・

するとすぐに結果が帰ってきた(*^_^*)

45Upの尾長だった・・・徐々にサイズアップしている・・・・・
次は、次こそ 50Upと思い、仕掛けをいれた!!!

今度はサメ瀬に近い所でアタッてきた!!!!
竿先に・・・・ドン

磯際まできた・・・・なんとか取り込んだ
だが、50Upには届かなかった(笑) 帰宅後の計測では48cmだった 

これが私の釣った尾長の最大となった・・・・
もう1尾・・・・もう1尾・・・・と狙ったが、遠くて渡船が動き出した為、終了した。


夜明け後、大ザメでの釣り時間が1.5時間ほどだったと思うが、さすが・・・・男女群島だった
大ザメでの1.5時間の釣りで、男女群島遠征は十分に満足のいく釣行となった。


小ザメ瀬



渡船待ちの ペトさんと趣味人さん(大ザメにて)  
終始、一緒に行動していたき、本当にお世話になりました(*^_^*)



帰港中の船内にて
磯遊人さん、ペトさんとの3ショット



向かい側の
ちろもさん、Makamakasさん しばさん
40年間男女群島に通っているらしい・・・・それは誰でしょう?





62cm尾長  ド迫力だった!! さすがでした磯遊人さん



2軒に嫁いだ(尾長2尾 石鯛1尾 サバ1本 グレ3尾)後ですが・・・・
釣果です



30~38cm程度の口ブトと小尾長
下赤瀬では沢山 釣れた・・・  サメがいなけりゃ、、、きっと
     もうチョッと数も型も良かったのに?????



最後に男女群島で使用した仕掛け

・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿