谷間の小さな段々畑

山畑の四季を写真とともに発信します

節分

2016-02-03 17:23:01 | 日々のこと

節分には花を添えて  原産地北海道

原産地 八王子

冬の間、山の木立に遮られて日光が届かなかった南廊下に、ようやく薄いながらも太陽が戻ってきた。

立春を直感する時である、普通は暖かさの象徴である南廊下が、我が家では南極と呼ばれている。

極地にも春は近い

凍てつく午後の雪道を、郵便バイクが通る 毎日ご苦労様です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春近いころ | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南極の春 (E73K71)
2016-02-03 19:53:45
積雪はまだ30cmぐらいはありそうですね。いかに気温が低くても日差しは春です。

こちらの方は、予報では最低気温マイナス7度程度の日が続いています。
毎朝の登校見回り老人のあいさつは、寒さと天気の話題です。
幸い日差しが強いので何とか生き返っています。
明日あたり、フクジュソウが咲きそうです。
返信する
節分 (すぎさん)
2016-02-03 23:31:36
こんばんは。
今日の三浦半島も、思いの外冷え込みました。
しかし、テレビなどでプロ野球の球団がキャンプに入ったのを観ると、あと二ヶ月余りで開幕するのです。
早いものです。
それにしても、元プロ野球選手の清原氏の逮捕は、驚きました。
大変残念ですが、薬物を断ち切って立ち直ることを願っております。
明日は早くも立春です。
未だ雪の予報がちらほら見られます。
くれぐれもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事