癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■セブン&アイ・ホールディングスマンモス入社式・・・・・選ばれた事に誇りを持った顔・顔・顔!

2009年03月12日 11時53分46秒 | 経  済

                 

流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは12日、平成21年度のグループ合同入社式を都内ホテルで開いた。同社は、他企業よりも一足早い入社式が恒例となっており、今年はセブン-イレブン・ジャパンやイトーヨーカドーなど、傘下のグループ16社の1266人が、社会人としての第一歩を踏み出した。

 今年の新入社員は16社の合計で昨年より約200人少なくなった。イトーヨーカドーは昨年より90人以上増やしたが、そごうや西武百貨店は昨年の2割程度となる27人、29人の採用にとどまった。

 鈴木敏文会長は、年間売上高約9兆円という巨大グループが「一朝一夕にできたものではない」とした上で、「厳しい環境だからこそ、お客さまの視点を持ち続け、コミュニケーションや基本を大切にして、明るい会社をつくっていこう」とあいさつした。
【産経ニュース】

                         images  images images


早速合同入社式でリハーサルで手話を練習する新入社員等真剣な面持で入社式を真剣に迎えていることがが伺える。

世界恐慌期にあって、日本の前回の10年余の氷河期と言われる時代より募集人員が募集比率が多いという。バブル期の影響で大学卒不足による管理職等の教訓を生かした結果の現象が起きていると言うことらしい。

これからの景気の動向は不明だが、仕事は人がするということを悟り、会社運営の相違工夫によりこの不況期を乗り越え景気回復の一翼となる事を願わずにはいられない・・・


コメントを投稿