癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■日本人初の“ママさん飛行士”誕生・・・・再来年2月2週間のスぺースシャトルでミッション!

2008年11月11日 19時03分08秒 | 社 会

                 クリツク   

2010年2月に打ち上げ予定の米スペースシャトル「アトランティス」に搭乗が決まった宇宙飛行士山崎直子さん(37)が11日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の東京事務所(東京都千代田区)で記者会見した。

 山崎さんは、待ちに待った初飛行に「今までの訓練の成果を十分に発揮し、任務を成功させる。宇宙の素晴らしさをたくさんの子供たちに伝えたい」と抱負を述べた。

 日本人初の“ママさん飛行士”となる山崎さん。長女の優希ちゃん(6)は「次はママが乗るんだ。おめでとう」と大喜びしたという。「育児を含め家庭と仕事の両立で大変だったが、主人やたくさんの人が支えてくれた」と振り返る。

 飛行期間は約2週間で、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在。ISSには来年秋以降、野口聡一さん(43)が約半年間の長期滞在中で、山崎さんの打ち上げが予定通りなら、2人の日本人飛行士が初めて宇宙で顔を合わせる。「日本人の活躍の場が増えることはうれしい。野口さんとは“一緒に仕事ができるね”と話しました」と笑った。 【産経ニュース】

                    images images images images

  
今までの子育ての苦労を乗り越えて、宇宙への夢を捨て切れなく訓練を続け実現にこぎつけた山崎母ちゃんに敬意を表したいと思います。

日本の7人目の宇宙飛行士として今後の活躍にエール送ります・・・・・・頑張って・・・・


 


コメントを投稿