癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■「高速道路1000円」の賢い利用法Q&A・・・・首相が理解しないで法律が成立した何処までも千円!?

2009年03月08日 21時40分34秒 | 社 会

        
高速道路料金の大幅割引を盛り込んだ平成20年度補正予算が成立した。目玉は「普通車の場合、地方圏は土、日、祝日、上限1000円で乗り放題」。

ただ、首都高速道路など、別途料金を加算される道路もあり、1000円では済まないケースがあるほか、選択するルートによって値段が変わってくる。「大幅割引」を最大限活用するためには、どんな点に注意すればいいのか-。Q&Aで探った。
Q いつから始まるの?

 A 国土交通省は「3月までには始めたい」という。ただ、そのためには、補正予算を執行する関連法の成立が必要なんだ。

 Q 「上限1000円」は高速道路のどこから乗っても適用されるの。

 A 違う。首都高や阪神高速、さらには「大都市近郊区間」は対象外だ。これらは別の割引制度になっている。それから、いずれも割引はETC(自動料金収受システム)搭載車に限られるので注意が必要だ。

 Q ETCで地方圏だけなら1000円なんだ。

 A それも正確じゃない。料金は高速道路を降りた時点で課金されるので、同じ日でも、改めて高速道路を使えば、別途1000円がかかる。JRのように、“乗り降り”自由ではないんだ。

 Q 利用が平日と休日にまたがるときは?

 A どの割引も出入りのどちらかが休日なら割引対象になる。例えば金曜に高速に入っても、料金所を出るときが土曜や日曜なら割引の対象になる。ただ、金曜に高速に入って、出るのが月曜になったら割引の対象にはならない。あまり現実的ではないかな。

 Q 割引の具体例は?

 A たとえば青森東IC(青森道)から鹿児島IC(九州道)まで高速道路を使って日本縦断する場合、途中の名神高速で、別途1500円が必要となる大都市近郊区間があるため、合計2500円になる。1000円ではないけど、現在の3万9250円よりも格段に安くなる。

 Q 平日は?

 A 地方圏も含めて、時間帯によって別の割引制度がある。早朝深夜の割引が中心で、割引率は3割と5割が主流だ。

 Q 経済効果は?

 A 国交省では、観光客増による経済効果が7000億~8000億円見込まれる。ただ、高速道路の利用が増える分、ほかの交通機関の利用が減るので、そこまで効果はないという意味である。 【産経ニュース】    
    
     首相が理解しない景気対策?

麻生首相は7日、那覇市で講演し、「休日になったら高速道路料金はどこまで行っても一律千円。例えば仙台から東京へ来て、東京から首都高抜けて、静岡まで行くというと結構な値段すると思いますよ。そういったのも一律千円にします」と述べた。
【ASAHI COM抜粋】 images images


何処まで乗っても一律千円などと首相が理解しないで、決定する法律・これで本当に景気対策となるのだろうか?

不思議な日本の法律であるナー・・・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ良しとしましょう (風来遊人)
2009-03-10 00:26:11
一律1000円
正確に言えば当てはまらないとは言え
私は歓迎しますね
そもそも何れはタダにと云いながら
高速道路延伸とかいい
何時までもとり続ける
高速道路料金
バカらしくて
普段は利用しないけど
こうなれば使いますよ
時間と燃料節約にもなりますか??
これなら恒久法にしてくれ

そして 
どうか一つ山形足延ばして
御座ってけらっしゃい
天地人 J1昇格モンテディオ
おくりびとと今年は普段より楽しめます
春になればサクランボから始まる果樹も楽しめます
山形は何にもないけど
良いとこだぞ
返信する
昔走って見ました (こつこつ)
2009-03-10 18:14:52
風来遊人さん
今まで東北のほとんどを走ってみました
二車線から一車線などという様々の道路ですが
山形招待有り難う御座います
走りたいのですが、車に縁がなくなる事情が有り
残念ですながら1000円に乗れません

民主党は全部無料となるということですので
それまで待ちたいと思います
返信する

コメントを投稿