癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■パーキングメーターの改造不正利用の「ヤマト運輸」「佐川急便」

2007年11月02日 20時03分52秒 | ニュース
images images  

駐車取り締まりを逃れるためにパーキングメーターを不正利用していたとして、警視庁交通捜査課は2日、大手運送会社「ヤマト運輸」(東京都中央区)と「佐川急便」(京都市南区)の社員計7人を偽計業務妨害容疑で書類送検した。

 調べでは、社員らは今年10月1~5日、新宿区西新宿1の駐車区間に、制限時間(60分)を超えて業務用トラックを駐車させた際、メーターに細工をして時間内に車が移動したように誤作動させ、メーターを管理する財団法人「東京交通安全協会」の業務を妨害した疑い。

メーターが作動している午前9時~午後7時まで駐車を続けていたケースもあった。「昨年6月の改正道交法施行で違法駐車の取り締まりが厳しくなったのでやった」と供述しているという。  

交通捜査課は新宿地区を担当する両者の支店などを家宅捜索したが、会社の関与はないと判断した。【毎日新聞】


呆れたものだ、天下の大手運送会社「ヤマト運輸」「佐川急便」たるものが、配達に時間が掛かるからとパーキングメーターの改造までするとは驚いた。

社内の規律・コンプライアンスの指導・教育がしっかりしていると利用者から賞賛されている中、一部の人間とは言いながら機械の改造を何処から教わったのだろうか。

これは「氷山の一角」であり他に確信犯が多数いるいる事を会社の中で知らないはずはないと思いながら・・・・・・


コメントを投稿