癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★【原爆ドーム前で在特会とオバマ氏来訪反対のデモ隊が衝突】・・・市民ら困惑「日本人として恥ずかしい」

2016年05月27日 18時59分35秒 | 祈   り

一方、デモは「被爆71周年8・6ヒロシマ大行動実行委員会」が主催。26日夕に続き、2度目の集会を原爆ドーム前で開いた。「オバマ来広反対」「全ての米軍基地を撤去せよ」などと書かれたのぼりやプラカードを持った男女30~40人が集合。男性が「謝罪なしにたオバマが来ることは絶対反対。再び核兵器を使うに違いない」と語気をメンバーの強め。

 その後、デモ隊は「広島を戦争に利用するな」などと拡声器で呼びかけながら、市中心部を行進した。

 デモ行進を見ていた広島市中区の女性(83)は12歳のときに被爆したといい、「オバマ大統領が来るのを皆心待ちにしとるのに、あんなこと言うなんて、日本人として恥ずかしい」と顔をしかめた(産経新聞抜粋)

 広島市民ほとんどが歓迎する中、慰霊碑前で座り込む団体もあった様だがオバマ大統領来場までに警備関係者に強制排除されたのだろう、いつの間にか何事もなかったように排除されてしまった場面もあつたようだ・・・


コメントを投稿