癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【失神遊び】「ガスパン遊び」で死亡・・・体をもて遊んでいる少年達! 家裁より雪国の屋根の雪下しでも!

2012年02月02日 20時16分17秒 | 事 故

                   

警視庁は2日、カセットコンロやライター用のガスを吸引する「ガスパン遊び」で昨年11月、東京都大田区立中学3年の男子生徒(14)が死亡した、と発表した。また、一緒にガスを吸引した同級生の男子中学生2人について、将来罪を犯したり法律に触れる行為をしたりする恐れがあるとして、少年法に基づき東京家裁に書類を送った。

 少年事件課によると、男子生徒は昨年11月27日夜、大田区の同級生の男子生徒(14)方で、3人でカセットコンロ用のボンベのブタンガスをポリ袋に充満させて吸引し、窒息死したという。

 同級生らは「週に2回、3人で『失神遊び』と称して意識がなくなるまでガスを吸った。周囲ではやっている」と話したという。

 同課によると、ガスパン遊びでは昨年、大田区で別の少年2人が吸引中の爆発事故で重傷を負ったほか、愛知、茨城両県で吸引した少年が死亡した事故があったという。 【朝日新聞】

                      

良くこんな遊び考えるものだ。今の少年達は体をもてあましている居るのでは・・家裁に送るより雪国で屋根の雪下ろしでもさせたらどうだろうか・・・・・・


■鹿児島湾「イルカ」が“定住”・・・・・美しい桜島・美しい海が水族館になる?

2012年02月02日 17時55分06秒 | 癒  し

 

かごしま水族館(鹿児島市)が昨年9月に行ったイルカの目視調査(年1回)の結果、鹿児島湾にミナミハンドウイルカが“定住”していることが裏付けられた。湾の奥や桜島の岸沿いで多く確認されており、運が良ければ陸からも目にすることができそうだ。

 調査で2群50頭を確認した。鹿児島湾ではこれまでに28頭を識別しており、うち2頭は背びれの形の照合で、今回の調査でも確認できた。群れに子どももいることから、鹿児島湾で繁殖、定着していると考えられる。

 鹿児島湾の美しい海と、餌となる魚が多いのが要因で、同館展示課海獣展示係の係長久保信隆さん(45)は「都市の近くで年間を通してイルカを見られるのは珍しい」と話している。 【産経ニュース】


                   

                   鹿児島湾が水族館に!