癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■全豪8強の錦織が帰国会見・・・・・・・世界ランキング26位から20位に! 

2012年01月31日 22時57分20秒 | スポーツ

 テニスの全豪オープン男子シングルスで、日本選手として80年ぶりに8強入りした錦織圭(フリー)が31日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで記者会見し、「大満足とは言わないが、今年の初めから結果が出てすごくうれしい。自信になった」と笑顔で語った。

 最新の世界ランキングは前回の26位から20位まで上がり、昨年11月に自身が記録した日本男子最高の24位を更新。今後は「まずはけがをしないで、強い体をつくること。数年後にはグランドスラム(四大大会)で優勝したい」と高い目標を掲げた。産経新聞 

                    

            今後の活躍に期待・8強いり

コメント

■【参院予算委員会】田中直紀防衛相行方不明!・・質問攻めされた後ホットしての食堂での休息?

2012年01月31日 21時14分18秒 | 政  治



田中直紀防衛相が31日の参院予算委員会の開会中に、委員長や与野党理事に断りなく抜けだし、与野党の理事らが捜索する騒ぎがあった。

 田中氏が「行方不明」となったのは、みんなの党の中西健治氏の質問中。田中氏の不在に気づいた与野党の理事らが国会内を探したところ、国会内の議員食堂にいたという。

 約20分の不在の後、予算委に復帰後、「出席を要請されている大臣だから、答弁の要請がなくても着席をお願いします」と石井一委員長から苦言を呈された田中氏。「申し訳ございません。風邪気味で鼻水が止まらなかったので、薬を事務所からもってこさせた」と弁解したが、「どこにいたんだ」「緊張感なさすぎるじゃないか」とヤジが乱れ飛んだ。

 自民党の脇雅史参院国対委員長は同日の記者会見で「前代未聞だ。先が思いやられる」と中座を批判。民主党内からも「野党の追及が厳しくて逃げたのでは。予算委の審議中に辞任したら大変だ」と危惧する声も漏れている。【産経ニュース】

  

自民党は米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設・、田中直紀防衛相が就任直後から県側の反発を招く発言・スーダンでの援護国の不承知等々を佐藤ひげ議員等に防衛相の的確性までいわれながら、たじたじの回答でホットして席を離れたのだろう・・・委員会長から叱責される等のおまけ付き・不適格防衛相として適材適所との首相答弁に呆れる・・・・

コメント

■日米共同指揮所演習始まる 陸自、震災支援に謝意・・・・極寒での中どんな演習?

2012年01月30日 22時34分52秒 | 外交・防衛

     

陸上自衛隊の中部方面総監部で行われた日米共同方面隊指揮所演習の訓練開始式=30日午後、兵庫県伊丹市(共同通信)

極寒中の苦労となる演習?

コメント

■氷点下12度、ふんどし姿で御利益奪い合う奇祭・・・・極寒に飛び出す若者達に喝采!

2012年01月30日 20時54分54秒 | ドキュメンタリー

                     

岩手県奥州市の黒石寺で29日夜から、奇祭「蘇民祭」が開かれた。

 30日朝には下帯姿の男性らが護符入りの麻袋を奪い合う、クライマックスの「蘇民袋争奪戦」が行われ、約100人が約1時間半かけて麻袋を取り合った。

 争奪戦が始まった30日午前5時頃の同市内の気温は氷点下12・1度。厳しい冷え込みの中、男性らは「ジャッソウ」「ジョヤサ」のかけ声とともに体をぶつけ合い、御利益があるとされる麻袋に懸命に手を伸ばしていた。

 10回目の出場で初めて麻袋を手にした、会社員(50)は「久しぶりに地元に麻袋を持って来られる。東日本大震災からの復興を願いたい」と話した。【YOMIURI ONLIN】

     

蘇民袋を争奪する奇祭とも言われるが、これが日本で長年続けられた祭りとし当たり前に行なわれていた男の心意気と言った行事だったはずだ。ポスターの車内広告を断られ話題となった事が評判が逆に広告になっている。
-12度と言う酷寒の中に裸で飛び出す心意気が、奇祭といわれるが昔から続いて居る祭りであり、このような行事が薄れていく中、継続して居る事に喝采。これからも伝統として守り続け若者達を奮い立たせる行事を伝統として継続を望みたい・・・・

コメント

■【大阪国際女子マラソン】重友梨佐(24)優勝・・・・ロンドンめざし健闘・おめでとう!

2012年01月29日 21時05分40秒 | スポーツ



ロンドン五輪選考レースの第31回大阪国際女子マラソン29日、長居陸上競技場発着)2度目のマラソンとなった重友梨佐(24)=天満屋=が2時間23分23秒で優勝。日本歴代9位の好タイムで、ロンドン五輪出場へ大きく前進した。2位にガメラシュミルコ(28)=ウクライナ=で2時間24分46秒。3位には野尻あずさ(29)=第一生命=が2時間24分57秒。優勝候補の福士加代子(29)=ワコール=は2時間37分35秒で9位に終わった。

 気温5・5度と肌寒い気候で、招待選手最年少の重友が、他の選手を圧倒する走りをみせた。レースは序盤からハイペース。4人のペースメーカーが1人になってしまうという、異例の展開になった。

 15キロすぎに、アテネ五輪7位の坂本直子(31)=天満屋=が先頭集団から遅れ始め、20キロすぎには昨年の世界陸上代表・野尻あずさ(29)=第一生命=も後退。折り返し地点では、重友と福士加代子のマッチレースとなった。

 しかし26キロ過ぎに福士も離され、重友の独走状態に。自己記録の2時間31分28秒を大幅に上回るタイムで、ゴールに駆け込んだ。

 重友は優勝インタビューで「すごくうれしいです。ずっと応援の人がたくさん声をかけて下さったので、最後まで頑張れました。(福士が離れ)後ろは全然様子がわからなかったので、リズムを崩さないようにということしか考えなかったです。(ロンドン五輪は)五輪は夢の舞台なので、少しでもアピールできたらよかったかなと思います」と疲れた様子もみせず、冷静に語った。【ス

                         


                    夢の舞台はロンドン

コメント

■【原発事故】日本の技術開発が進んでいる・・・技術立国として名誉をかけた技術開発で復興を!

2012年01月29日 11時40分57秒 | 災  害



東京電力福島第一原発で、放射能汚染水からセシウムだけでなく、ストロンチウムやコバルト、マンガンなどの様々な放射性物質を除去する計画が進んでいる。その数は約1千種に上る
東京電力福島第一原発で、放射能汚染水からセシウムだけでなく、ストロンチウムやコバルト、マンガンなどの様々な放射性物質を除去する計画が進んでいる。その数は約1千種に上る。過去に汚染水が海に流出したことがあり、放射性物質の流出のリスクをなくすのが目的だ。3月にも設置工事を始める。

 東電は今、鉱物のゼオライトにセシウムを吸着させる2種類の装置を使って汚染水を浄化しているが、ストロンチウムなどはあまり取り除けない。

 昨年12月には浄化後だが、基準の100万倍のストロンチウムを含む汚染水が海に漏れだした。こうした事態を避けるために、より多くの放射性物質を除去することにした。従来のセシウム吸着装置で処理した水や廃液を、さらに新しい装置で浄化する計画だ。

 詳しい設計はこれからだが、放射性物質を鉱物や樹脂に吸着させる。吸着を促す薬剤を使い分けて取り除く放射性物質を変える。【asahi com】

 

日本は今まで技術立国として繁栄したとも言えるが、放射能の技術開発だけがが進んでいない。これを機に原子力を安全・安心して使える技術開発すれぱ、日本だけでなく世界の原燃所有国にどれ程貢献する事だろう・・・・・

デメリットだけを考えるのではなく、今まで大予算をかけ張り巡らした日本の財産を無駄にする事だけを考えず、有効に使うという思考で、新しい技術を開発が出来ないものだろうか。

今の汚染地を掘り返す原始的除染方法等をとっているが,あれは技術ではなく、ごまかしであり技術でもなんでもない汚染物を地面に隠したに過ぎないだろう・・・・・・。      

放射能に負けない技術開発を・・・・・・

コメント

■【W杯スキー】伊東大貴0.1差で初優勝!・・・・・・おめでとう!!!!

2012年01月28日 20時05分45秒 | スポーツ

1日目

スキージャンプのワールドカップ(W杯)札幌大会個人第16戦が28日、札幌市の大倉山ジャンプ競技場(HS134メートル、K点120メートル)で行われ、伊東大貴(26)(雪印メグミルク)がW杯初優勝を飾った。

 今季W杯で3度表彰台に上がっていた伊東は、1回目に134メートルで首位に立つと、2回目も130メートルを飛び、252・6点で2位に0・1点差で逃げ切った。日本人のW杯優勝は2009年3月、フィンランド・クオピオでの岡部孝信(雪印メグミルク)以来。 【YOMIURI ONLIN】

  
2日目優勝

 2oo9年以来のW杯の快挙

コメント

■岡田氏が10個の議事概要の作成を指示・・・・政治指導の非常識=都合の良いゴマカシ議事録にならないか!

2012年01月28日 17時29分09秒 | 事 故

           

岡田副総理(公文書管理担当)は27日夜の記者会見で、東日本大震災に関連する10組織で会議の議事録が未作成だった問題について、議事概要の全部や一部がない5組織について出席者から改めて聞き取り調査を行った上で、遅くとも2月中に議事概要を作成するよう関係閣僚に求めたことを明らかにした。

 また、岡田氏は内閣府の公文書管理委員会(委員長・御厨貴東大教授)に原因究明と改善策の検討を要請する意向も示した。ただ、岡田氏は関係者の処分に関して「厳しい環境、非常に忙しい中で権限関係がはっきりしない組織を設立し、そういう中で起きた不幸な事件だと想像している。最初から罰則を振りかざすのは私の主義ではない」と述べ、慎重な考えを示した。


この重大な議事録を10会議で議事録が作成ていないと言う事にズサンナな国の様子に驚いた。
この震災の様子が1年後に作成してどれ程の議事内容を思い出し記録出来るだろうか。
忙しいから作成出来なかっただろうなんて理由にならないだろう、それだけの重要な会議だからこそ記録しなければならないだろう。概要記録指示とは驚いた、正確でなければならないはずだ。

 これが政治指導と思うと情けない、これも官僚を有効に使いこなせなかった弊害では無いだろうか。
一人でも官僚が入っていれば黙っていても作成されていると思うのだが・・・・・・

何処の小さい会合でさえ議事録を作成しているのに、国の重要な会議に10個の議事録が作成されなかったことに驚く、どんな議事録が出来るか不安を隠せない・・・・出来たとしても断片的議事だろう

コメント

■【転売で逮捕】「AKB48」のチケット4800円が4万2000円・・・・・これだから止められないダフ屋

2012年01月27日 20時49分11秒 | 事 件

                                            

人気アイドルグループ「AKB48」のコンサートチケットを転売したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は、東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)の疑いで住所不定、無職、前島隆秀容疑者(25)を逮捕した。同隊によると、前島容疑者は、「AKBは人気があるので、売れると思った。生活のためだった」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、今月22日午後5時25分ごろ、千代田区三崎町で、近くの東京ドームシティーホールで開催予定のAKB48のコンサートの指定席券1枚を、大阪府の30代の男性会社員に、正規価格4800円の約10倍にあたる4万2000円で売ったとしている。

 同隊によると、コンサートは4日間連続で開催され、同日が最終日だった。同隊は、前島容疑者が、昨年末に開催された別の女性歌手のコンサートチケットも転売していたとみて調べている。 【産経ニュース】


何がこの若い女子のコンサートを若者を夢中にさせるのか、4800円が10倍もするチケットを買うぐらい魅力が有るのだろうか、しかし、これが人気と言う以外しか考えられない・・・・ダフ屋を商売とする者が買うも者の心理を掴んで価格を吊り上げるダフ屋をやるぐらいなら、どっかの会社のセールスでもやらせたらと思うのだが・・・・

コメント

■【私たち、結婚します-。】楽天の田中将・・・・・野球選手は姉さん女房が好きらしい!

2012年01月26日 21時35分34秒 | 癒  し

 
私たち、結婚します-。プロ野球界を背負うエースに成長した楽天の田中将大投手(23)が恋人の人気タレント、里田まい(27)と3月下旬に結婚することを26日、電撃発表した。交際から丸2年のゴールイン。公式戦の開幕を前に、4歳年上の姉さん女房の強力バックアップを得た。

 この日、里田の所属事務所を通じ、文書で「二人で話し合い、彼のシーズン開幕前までに入籍する予定です」と3月下旬に結婚することを発表。里田は楽天は3月30日に本拠地Kスタ宮城でロッテを相手にペナントレースの開幕戦を迎えるが、マー君は開幕投手が有力視されるだけに、その前に仙台市内で婚姻届を出すものとみられる。【サンケイスポーツ】

 
 おめでとう・これで何もかも一人前 

コメント   トラックバック (8)

■【代表質問】谷垣氏、早期解散を当初から要求・・・・・・今国会は解散が自民党の目的か?

2012年01月26日 18時47分48秒 | 政  治



野田首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が26日午後、衆院本会議で始まった。

 自民党の谷垣総裁は、首相が意欲を示す消費税率引き上げについて、「民主党のマニフェスト(政権公約)違反は明らか。このまま突き進むことは、議会制民主主義の根本を否定する行為で、断じて容認できない」として、「有権者に謝罪し、国民に信を問い直すしかない」と早期の衆院解散を迫った。

 谷垣氏は、政府・与党がまとめた消費増税を柱とする社会保障・税一体改革の素案を「検討課題がただ羅列されるのみで、抜本的改革とはほど遠い」と批判。月7万円の最低保障年金導入など民主党の年金制度抜本改革については、消費税率引き上げ関連法案の国会提出前に詳細な制度設計を公表するよう求めた。 【YOMIURI ONLIN】
      

代表質問が始まったばかりに解散だ・問い直すとか、谷垣総裁の表明の中に随所に出てくる事に違和感を感じる。解散とか退散とかは議論をし尽くし、どうしても妥協できず・折り合い出来ない場合に出る行為ではないだろうか。谷垣総裁は当初から解散を要求している事は、国民は既に両者で既にすり合わせを終わり、所信表明以降は国民不在のパフォーマンスと思われても仕方ない。国民は政策の内容を具体的なことを何も知らない。じっくり討論して国民に知らして欲しい。解散は議論の過程で最後に国民が決める行為にも思えるが・・・・・・・・・

最初から解散・解散と言っているように聞こえるが、自民党は今国会は解散が当初からの目的ように聞こえ損・・

自民・細田議員が具体的で国民も理解できる内容に聞こえた・・・・・

コメント (2)

■【全豪テニス第10日】錦織、4強成らず完敗・・・又間からのスーパープレイ及ばず!

2012年01月25日 17時05分01秒 | スポーツ

 

 【メルボルン時事】テニスの全豪オープン第10日は25日、当地のメルボルン・パークで男子シングルス準々決勝が行われ、第24シードの錦織圭(フリー)は世界ランキング4位のアンディ・マリー(英国)と対戦。3―6、3―6、1―6で敗れ、4強入りは成らなかった。

 日本男子として1995年ウィンブルドンの松岡修造以来となる四大大会ベスト8の錦織は、1セットも奪えずストレート負け。四大大会でプロ選手の出場を解禁した68年のオープン化以来、日本男子で初の準決勝進出は持ち越しとなった。 【時事通信抜粋】

  未だ若いこれからチャンスあり        

コメント   トラックバック (4)

■【ダル日ハム最後の会見】「日本野球が下に見られるのがすごく嫌だ」・・・別れに涙!

2012年01月24日 21時41分30秒 | ドキュメンタリー



プロ野球・日本ハムから米大リーグ、レンジャーズへ移籍したダルビッシュ有投手(25)が24日、札幌ドームで記者会見し、1万人を超えるファンに「世界中の誰もに、ナンバーワンと言われるピッチャーになりたい」と抱負を語った。

 これまで明かさなかった大リーグ移籍を決めた理由については、「僕は勝負をしたい。相手も『打ってやるぞ』とか、そういう気持ちで来て勝負が成り立つ。(日本では)そうじゃなくなっていた」と話した。また、「日本人の選手の評価が米国で低くなってしまっていて、日本の野球が下に見られるのがすごく嫌だ」とも語った。

 ファンに向けて、「皆さんがいなければ、今日ここにいません。最終的にここ(日本ハム)に戻って来られたら、うれしい」と目を赤らめた。

 記者会見は、在籍7年間の感謝の気持ちを伝えたいと、本人の希望で実現。マウンド付近にステージを設け、観客席を無料開放した。【YOMIURI ONLIN】

           今後の活躍を祈る

コメント   トラックバック (3)

■【施政方針演説首相】消費税野党協力国会スタート・・・野党評判不評

2012年01月24日 20時55分51秒 | 政  治

 

野田佳彦首相は24日、通常国会の幕開けとなる施政方針演説を終え、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革に関する与野党協議実現に向けて自民、公明など野党の説得に全力を挙げる方針だ。これに対し野党は衆院解散・総選挙を求めて対決姿勢を強めている。政府が2012年度予算案と予算関連法案の成立を目指し、消費税増税関連法案の提出期限ともなる3月末をにらんだ攻防が激化する。

 藤村修官房長官は記者会見で、施政方針演説について「(社会保障を取り巻く現状は)自公政権と同じで、目指すものも違わない」と指摘。「立場を超えて次世代のために協議しようと訴えたかった」と説明。【共同】


いよいよ通常国会の幕開した。野田市政施政方針演説は野党からは批判は不評だったようだ。野党の協力を求めるだけが強調され与党としての責任が具体的内容に触れられなかったのは残念だ。
消費税議論等議論が進まなければ野党の責任と言わんばかりだという演説に終始していたようにしか聞こえなかった・・・・・

コメント (2)   トラックバック (1)

■これが東京の大雪・・・・備えの無い大都市!

2012年01月24日 12時55分50秒 | ドキュメンタリー



北からの寒気の影響で、23日夜から24日朝にかけて東京都心や千葉市などで雪が積もった。東京・大手町の積雪は4センチ。都心で4センチの積雪が記録されたのは6年ぶりという。雪の影響で関東地方の各地ではスリップ事故が多発した。朝の時間帯に運行を見あわせた鉄道も多く、通勤客らに影響が出た。

 朝日新聞のまとめ(24日午前)では、スリップなど雪の影響とみられる交通事故が関東地方の1都6県で1664件発生。埼玉で513件、東京393件、茨城360件、千葉287件などとなっている。

 歩行者が転倒してけがをしたとの報告も多く、少なくとも埼玉で52人、東京で53人、茨城で32人が病院に運ばれた。 【asahicom】

 





子供は喜び・大人は苦痛

コメント   トラックバック (2)