8月末に行われた「電王戦タッグマッチ」。
第2回電王戦で対戦したプロ棋士と将棋ソフトがコンビを組み、
トーナメント戦で優勝を目指す、というものです。
持ち時間1時間で、決勝以外は時間を使いきったらその時点で負け(切れ負け)
というルールで行われました。
第2回電王戦以来、コンピュータとプロ棋士の距離がかなり近づいてきています。
本日の記事は、コンピュータ将棋の盛り上がりをつくるきっかけとなった
Bonanzaを紹介しています。
【連載】
人間VSコンピュータ10番勝負
将棋対決・第2回 しのぎを削る将棋ソフトと、Bonanzaの登場
1970年代に初めて完成したコンピュータ将棋はアマ20級程度の棋力で、
1980年代の市販ソフトも「王手を放置する」「合法手を指すだけ」
という代物が売られていたといいます。
「人間VSコンピュータ」と言うには程遠かったコンピュータ将棋は、
一体どのようにしてプロ棋士に勝つまでになったのでしょうか。
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(中西 啓)
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持ち時間1時間で、決勝以外は時間を使いきったらその時点で負け(切れ負け)
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将棋対決・第2回 しのぎを削る将棋ソフトと、Bonanzaの登場
1970年代に初めて完成したコンピュータ将棋はアマ20級程度の棋力で、
1980年代の市販ソフトも「王手を放置する」「合法手を指すだけ」
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