350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

ヤマダ電機のベスト電器買収について

2012-07-13 11:16:26 | 話題にコメント
ヤマダ電機がベスト電器を買収するという報道が先日ありました。
(参考記事:7月12日付日経新聞

私は以前、博多にいたときに
ベスト電器の本社を取材したことがあります。

ベスト電器は当時、「九州の家電流通にベスト電器あり」
というほど、影響力のある存在でした。

博多にかまえる本社は、社会人2年目だった私にとって
とても大きく見え、その存在感を強く肌で感じたことを記憶しています。

そのベスト電器が業界首位のヤマダ電機に買収されて
しまうとは、寂しさを感じずにはいられません。

すでにビックカメラがコジマ電気を6月に
子会社化するなど、大きな合従連衡が続いています。

地デジ特需の終了に伴うテレビ販売の低迷が原因で、
各社の業績が悪化していることが要因として挙げられます。

今後も、大きな合従連衡があるかもしれません。

日本産の家電が勢いを取り戻し、家電流通も活況を呈する
ことを切に願うばかりです…。

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports


(山下雄太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。