350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

東京にもあったんだ~月島・佃~

2015-07-14 08:59:12 | 周辺地域情報
先週の土曜日、「月島草市」にお邪魔しました。
炎天下でしたが、縁日を目当てに集まった人たちと、
もんじゃストリートのもんじゃ店に並ぶ方々で
とてもにぎわっており、
縁日の様子を見ていると思わず「東京にもあったんだ」と
低音ボイスで口ずさんでみたくなりました。

昨日13日から明日15日までは「佃島盆踊り」が行われています。
こちらのサイトによると、
佃島の念仏踊りは、古い盆踊りが東京に残っていない中で、
「東京中心部にたった一つだけ伝承を許された古い盆踊り」だそうです。

佃を歩いているとマンションなど高層の建物が目に入ってきます。
しかし住吉神社の周辺は、昔ながらの駄菓子屋もあり、
私が子どものころに漫画や小説、テレビ番組などから受けた
「下町」のイメージそのものです。

昨日、子ども盆踊りの時間帯に見物に行きましたが、
夕焼けをバックにした盆踊りの風景を目にして口から出た言葉は
やはり「東京にもあったんだ」でした。

佃の盆踊り
佃の盆踊り

★★★ハミングヘッズ公式ツイッター4兄弟★★★
・HH Newsの記者が、気になることを呟きます。
HH News & Reports 公式ツイッター

・ハミングヘッズ公式…ですがあまり関係ないことばっかり呟きます。
Humming Heads 公式ツイッター

・ニュース検索エンジン公式。最新ニュースに関する呟き多め。
Justy Finder 公式ツイッター

・弊社のある月島に関する呟き多め。
月島Finder 公式ツイッター

(高橋 慧)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。