八戸Fairy Wings・FSC 

フィギュアスケートクラブ・フィギュアスケート教室・バレエ・ダンス・私の日常 等々・・・

余震

2011年04月10日 14時00分16秒 | 日記
4月7日(木)震度5強の余震が有りました。

5日の貸し切りで、約1カ月ぶりに皆さんとお会いし、ホッとしたのもつかの間・・・


こたつに足を入れ、うたた寝どころか、しっかり眠ってしまい・・・ 

傍らで宿題をやっていた娘が言うには、グラグラ揺れて少ししてから起き上ったそうです。 

揺れている間に、またも停電になり・・・

慣れたもので、乾電池のランタンとラジオを付け、娘は宿題の続きをやり、私はラジオで情報収集。

他の約1名は、しっかり寝息をたてて眠ってしまいました。 


朝、起きたら電気が復旧しているだろうと思ったのですが・・・

甘かったです。

夢の中では、電気がついて喜んだのですが、現実は、約14時間後でした。

 娘の学校はお休み。

仕事で仙台に行く予定の  に昼食用にベーグルサンドを持たせ・・・



私は、向かいのローソンへ。

先月の地震の時から、並んで物を買うことは無かったのですが、今回は・・・ 

先月末、実家の父母が仙台の叔母宅へ行く時、常備しているものと調達できるものをドーンと持って行ってもらったので、うちの在庫が無くなり・・・

普段は玄米を食べているので、鍋で炊くには面倒なので・・・

パックご飯とパン、おにぎりを調達に・・・

15人ぐらい並んで、買えました。

並んでいるうちに沢山有ったパンは無くなり、おにぎり類も少なくなり・・・

でも、みんな冷静で、必要な分ぐらいしか買っていませんでした。

みんな、慣れたものになってしまったんでしょうね。



便利な世の中になり、不便さを感じずに育った娘の世代の子達には良い経験になっていると思います。



自分の身は、自分で守れ。

何事も、工夫できるようになれ。

不便を、便利に出来るように頭を使え。


サバイバルが得意な、我が家の教えです。 


まだまだ余震があるかもしれないので、毎日気持ちが休まりません。 



スケートリンクは大丈夫なようなので、18日の練習は有ります。

45分のみですが、お待ちしています。 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。