わかわかめー往前看ブログ

* 往前看(wǎng qián kànワンチエンカン、前向き^^)

色々勉強

2005年09月26日 | 留学生活in大連(05.08~)
今日も夕方から中国人の学生にまぎれてテニスをしました!

最近はやってますね。

えー、私と友達だけですが。

友達がうまいのでかなり打ちまくってます。

でも、やっぱりバックとサーブは苦手

それでも、体を動かすと気持ちいいな~

こんなに運動してるの高校卒業以来かも?!

とりあえず、ラケットを持ちやすくするためにグリップ買おっと。


今日も市場で買い物。徐々に色んな物の値段がわかってきました。

それでは定番となった今日のお買い上げは以下の通りです



にんじん1個 5角

白菜丸ごと1個 1元

バナナ4本 1.5元

卵4個 1.4元

牛乳2パック 2元

インスタントラーメン 1.8元

ヨーグルト1個 0.9元

食パン 3元か4元

小龍包4個 1元

この小龍包がとてもおいしいかったです!

しかもお手ごろときた

大きさは若干違うけど、スーパーで買ったら10個で6元とかなのに。

毎日お昼にこれ食べたら食費かなり浮くよね。


そう、浮くといえば、浮いてない話を。

今日大金を両替したんですがレートがとても高くなってて
へこみました

銀行で両替して、1万円に対して694.3元。

なので今は1元約14.5円です。

もっと早くに両替しておけばあと250元位はあったはず・・・私のバカー

両替のタイミングってすごく難しいですね


そんなわけで、今日のお昼も夜も友達と一緒に作って食べました。

昼はラーメンとチャーハンとナス。

夜はじゃがいもとナスとトマトとチーズを焼いたやつ。

えーと、日本から持ってきた料理本が全く役に立ってないのが

ばれちゃってますか??

でもおいしかったよ

明日は雑炊作ろっかな~って、また同じ!!



ちなみに、今日の買い物でもうひとつ買ったのがあって、

それは・・・出来合いの酢豚。そう、私の愛する酢豚。

韓国の友達に誕生日に何が食べたい?と聞かれて

すかさず"酢豚!"と答えるほど愛する酢豚

・・・と思いきや、
帰って食べてみたら酢魚だった!

しかも、味も違う!おーいしーくなーい

一見、交通大学の食堂の酢豚と全く一緒だったので、やられました。

見た目で判断することはいけないことだと

改めて教えてもらった23歳でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2005-09-27 09:54:45
よ~

やっぱ中国は物価が安いんやねぇ

ヨーグルトが1元しないやなんてすごすぎやん!

中国のスーパーって面白いものがたくさんありそうやな

節約生活頑張ってちょ



テニスも楽しそう!

毎日楽しんでそうで何よりよ



こっちは朝晩と冷えるねん

大連はだいぶと寒いんやない?

風邪とかには十分気をつけなねぇ~
返信する
ゆかちゃーん! (わかめ)
2005-09-27 23:00:57
>ゆかちゃん

いっす

電化製品とか、物によったら中国の方がかなり高いものもある(7万の携帯とか)けど、

中国の食べ物とか日用品とかはやっぱり安いね。



でも、なんでこれが1元で買えるのにこれが5元なの?!

とか思ってしまうこと多々あり。



例えば、今日もおいしい肉まん(こないだ小龍包って書いたけど、肉汁がないのでちょっと違うみたいです、ごめんちゃい)を食べたけど、これが4個で1元なのになんでノートが1冊4元もするんだろうかとか。

ささやかな疑問ですが



ちなみに、先輩Aさんによると中国で一番おいしいのはヨーグルトなんだって!

最初、牛乳とかヨーグルトとか大丈夫かな?って思って聞いたときにそう答えてくれました。実際、おいしいよ!

今日は二個も食べちゃった

またスーパーでおもしろいの見っけたら報告するよ!



大連も、昼間はまだ半袖でも歩けたりするけど、朝晩はとっても冷えます。

だからますます腹巻は欠かせないね!

でももう少し寒くなると暖房もつくみたいただし、風邪ひかないよう気をつけます

ゆかちゃんも気をつけてね~!!
返信する

コメントを投稿