わかわかめー往前看ブログ

* 往前看(wǎng qián kànワンチエンカン、前向き^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わかけんブログURL

2011年12月17日 | hawaii
こちらです
http://wakaken.info/
 
コメント

お引っ越し

2011年12月15日 | hawaii

サンタさんは、まだのんびり中。



こんばんは。わかめです。

もう12月もなかばですね。はやっ。

今年も一年、早かったなぁ。



ところで、今まで7年半わかわかめブログでお世話になってきましたが、

このたびブログを引っ越しすることになりました。

そうブログのお引っ越しです

けんけんのブログと統合して、わかけんブログとなりました。

皆様、長い間わかわかめを通して見守っていただきありがとうございました!!



わかけんブログ
http://wakaken.info/

これからは、こちらの方で気軽に近況報告などしていきたいと思いますので

これからもどうぞよろしくお願いします!!



わかめ
コメント (1)

しまなみ海道サイクリング

2011年11月27日 | 日本(06.08~
先日、しまなみ海道にいってきました! 
といっても、もう一ヶ月前になりましたが。。

私の誕生日のお祝いをしてくれるということで、ディズニーランドも行き先候補にあがったこともあったのですが、結果しまなみへ。
どうやらけんけんは以前から行きたかったようです。

広島尾道と愛媛今治の間の島々を自転車で縦断するというものです。
しまなみ海道、全長約70キロ!
体力なし子な私ですがなんとか完走してきました。
めちゃめちゃつかれましたが、ほんとに良い景色ですっごく楽しかったです!

プランは、前日の夜に大阪港を出て、フェリーで愛媛の東予港へ。
愛媛側から、広島側に渡って、広島で一泊して翌日帰るというものでした。

早朝6時すぎごろに東予港に着いて、そのまま今治へ向かいます。
ここでマウンテンバイクをレンタルして、サイクリングスタート!!
レンタサイクルは、しまなみ海道のいろんな所で借りることができて、乗り捨てが可能なので、
今治で借りて尾道のターミナルで返却する予定でした。
この返却予定のターミナルが18時なので、約10時間以内に到着するということになります。

しまなみ海道の公式サイトによると、本気ライダーなら約3時間、早い人で4~5時間、
体力に自信のある人で5~6時間、初心者やゆっくり走って8~10時間とありました。

けんけんは、10時間なんてそんなにはかからないと予想していたのですが、
結果的にまるまる10時間走りました。体力なし子のせいです。
朝8時に今治のレンタサイクル屋さんの営業開始とともにレンタルしてサイクリングをスタートし、
17時50分にぎりぎり尾道に到着したのでした。

というのは、途中まではすごく快調で、景色も楽しみながらさわやかなサイクリングを楽しんでいたのですが、寄り道をしたりと前半にのんびりしすぎて、後半ちょっとペースあげないといけないねっていっていたところで私が50キロをすぎたあたりから負傷(ペダルをこぐたびに左足の土踏まずの後ろがズキズキする)、必死で漕ぐのですが「イヤイヤ、歩いた方がはやいやろ」並のスピードしか出なくなり、特に最後の1時間は気力でこぎました。

そんなわけで、各島の思い出を一言で。

大島 絶好調!景色を満喫。

伯方島 塩ラーメンおいしかった!まだまだ元気

大三島 寄り道してちょっと体力と時間を消費

生口島 正念場 アミノバイタル2個目補給

因島 限界 

向島 気力

でした。

最後の島、向島は景色を楽しむ余裕は全くなくて(すでに日も暮れはじめていた)目の前の道しか見ていませんでした。
後半、足が痛むことを伝えると、けんけんからリタイアを勧められたのですが
会社の人たちにさんざんしまなみアピールしてきたので、意地でも完走する必要がありました。
そんな私につきあってゆっくり走ってくれて、負担軽減のためリュックを二つ持って走ってくれたり、
残り時間と現在地の確認をしてくれたりと、かなりフォローしてもらいました。ありがとう。

到着した後は、足裏だけでなくて太もも、肩、腕、おしり、そしてなぜかお腹とあちこち痛くて、
いすから立ち上がるのに10秒以上かかったり、ご飯を食べるのにも腕が疲れる位疲れ切っていましたが
翌日は想像以上に回復して、尾道を少し観光して帰りました。

ちなみに、ゴール直後はもう二度としないと思っていましたが、筋肉痛や足の痛みもなくなったら
自転車楽しい!また走りたい!と思うようになりました。



しまなみ海道、また行きたいなぁ。
しんどかったことを強調して書いてしまいましたが、島々や海を見ながら整備された道を走り抜けるのは
最高に気持ちよかったです。また、橋と地上の高低差が最大7、80メートル位あるので
橋の高さまで上るのがしんどい反面、橋の上についた時、橋を渡りきって滑り台のような下り坂を降りる時の爽快さは格別でした。
登るだけの価値あり!

ここは途中一泊して、二日かけてゆっくり景色を楽しんだり写真をとりながら行くのも楽しそうです。
あれからやたらと街ゆく人の自転車の機種?が気になる私です。

淡路島もサイクリングにすごく良いと聞いたので、いつか淡路島も行ってみたいな。
でも150キロ位あるそうなので、1日では到底無理ですね。。

そんなわけで、誕生日サイクリングという名の30歳はじめての試練、おわり(笑)

以下、フォトまとめです。


スタート!一つ目の橋、来島海峡大橋。


来島海峡大橋の高さまであがってきました。気持ちいい!


大島。絶景なり


二つ目の橋、伯方・大島大橋。ここで、体力を消耗しないうちに、二人のサイクリング証拠写真をとりました。


証拠写真。


伯方島で、伯方の塩ラーメン!うまし。


三つ目の大三島橋。橋の形も作りもそれぞれ違うようです。


四つ目の多々羅大橋を渡る前。
ほとんど迷わず走っていけたのですが、この直後だけ橋の自転車用の入り口がわかりづらく、少し迷いました。


道には、このようにちょくちょく残りの距離を教えてくれます。終盤はこの目印を見つけるたびに励まされました。


五つ目の橋、生口橋。 会話と写真の量がぐっと減ったものです。


最後の橋、因島大橋。ここだけ、自動車道の下を走ります。小雨がふっていたので、助かりました。


尾道へ着いて、いそいでターミナルへ。真っ暗!間に合ってよかった!!
コメント (2)

マカー

2011年11月13日 | hawaii
パソコンをwindowsからmacに変えました。

macbook pro 13インチ

けんけんはかなりのマカー(apple製品大好き)さんですが、私はパソコンはずっとwindowsでした。

キーボードの使い勝手がまだ慣れませんが、2人のデータ共有とか管理がしやすくなるのでよさげです
最近散財しているので、しばらく慎ましく過ごさねば…
コメント

久々jay

2011年11月05日 | 日本(06.08~
ゆかちゃん達が帰国するのにあわせて、アマゾンチャイナで久しぶりに本やらCDを購入して

持ってかえってきてもらいました。
日本に直接送ると送料の方が高くなってしまったりするのでかなり助かります

久しぶりのjayと张杰のアルバムと、評価の高かったはやりものの小説を買いました。


jay chou ”跨时代” 缶バッチ付き


张杰 ”这,就是爱”


恋愛もの(左)と、親子もの(右)

恋愛ものの方をまだ途中までしか読んでないけど、短編小説集で会話が多いので

だいぶ読みやすいです。はりきって読むぞ~
コメント (2)

ちはなのこなつ

2011年11月05日 | hawaii
先日1週間ほど、ゆか姉がちはるとこなつを連れて帰ってきてくれました♪

また成長した姪っ子達に久しぶりに会えて、幸せいっぱいなひと時を過ごしました。

ちぃやんは7歳になりました。早いものです。ちいやんに会う前はちいやんももう小学生になったし、

私なんか興味なくなってたらどうしよ?と心配したり…は全然してなかったけど、なんていうか

ますますかわいくなってました(笑)こなつのお姉ちゃんとして、妹を大事にする、さらに優しい子になってて

そして相変わらず「わたちゃん わたちゃん」って言ってくれて、おばちゃんは感動でした。

ずっとそのままでいてほしいなぁ。

こにゃにゃんももう2歳。本当に大きくなって、よく笑ってかわいいし、

あーちゃんの娘のなのかも日々色んな言葉も覚えて、おてんばでかわいいの一言

そんなわけでおばばか絶好調なわけです


らびゅー



ちぃやんがかえってきている間に、一緒にコストコに行きました。

3世帯分のお買い物。多っ!!


めんつゆ多し・・・

わたしは、めんつゆとマフィン、おかし、メロン、ベーグル、ウインナー、ごまどれ、チョコ、鶏肉などをお買い上げ。
(最近のごはんの鶏肉率が高かったのはこのせいでした)

一番テンションあがったのが、画面右上らへん(アリエールの上)にある36色いろえんぴつです

色えんぴつはたまに使うんですが、良い色えんぴつって持ってなくって、しかも12色しかなかったので

実は前から欲しかったのでした。きんいろ・ぎんいろまでありますこれが1500円位

食料を買いだめしてほくほく気分でした




コメント

ごはんフォト10月分

2011年11月05日 | 日本(06.08~
お久しぶりです。

最近作ったごはんフォトまとめです。


友達夫妻が来てくれた時に作ったバーニャカウダ。なのに肝心のバーニャ写し忘れた…

というわけで、ただの野菜。


焼き鳥 初めて作りました。実家にいるときは普通に食べてたけど、お母さんはいつも何十本も

作ってくれてたなぁ。と、しみじみ。


ロコモコ。ハワイを思い出して


そぼろご飯!


さばの味噌煮込み定食


グラタン


ゆかちゃん作の水餃子。肉汁たっぷりでおいしかった~!!


キムチ鍋


実家からさつまいもを沢山もらったので、栗の形のスイートポテトを作ったのでした


鶏肉のサラダ


チキンカチャトラ

などなど。鶏肉率高いですね。。

二ヶ月くらい前にソース・たれの本を買ってからは、たれを作り置きして使うようになってごはん作るのが楽しくなりました

前よりかは早くできるようになった気がして、やる気がでますまだまだ遅いけど…



コメント (2)

ハワイ日記(お気に入り10枚×2)

2011年10月26日 | hawaii
誕生を迎えたとたんに更新ストップして、ようやく更新したと思ったらまたハワイ?

すっきゃな~。



とお思いの、優しいみなさん、こんばんは。わかめです。

30歳の誕生日も無事迎え、友達が来てくれたりちはる&こなつが一時帰国してくれたり、

相変わらずの私のあほな話など色々ブログにのせたいことたくさんあるのですが

やっぱりまだハワイ日記です。

(これで多分最後!)



「相手と自分の撮った写真でベスト10枚をお互い選ぼう!ま、5400枚あるけどね!」

という過酷なアイデアを思いついてしまったのです。

さー、それではわかめフォトから好きな10枚をご紹介します。

既に載せている写真もあるかと思います。


海。海と一言でいってもこんなに色がかわるんだと実感。


ヤシの木


意外においしかったアヒポケ丼


クアロアランチのジープツアー中に撮影した景色。絶景!


お花に水をやっている女性の姿がすごく絵になっていたので。


カピオラニ公園で撮影したおそろいのサンダル。


ホノルルzooでハイビスカス。後ろにダイヤモンドヘッドがちょこっと!


めちゃ手ぶれしてるけど、私のなかでベストオブケンケンショット


ヤシの木と空と標識の組み合わせが最高に好きなので。


フリーペーパーが入ってるのが並んだ様子。ポップな色がいいね!


番外編。

ホノルル動物園にて。かわい!


以上です。





続きまして、けんけんフォトベスト10をご紹介します。


ホノルルzooで、かわいい少年少女


カピオラニ公園でツーショット


一見、普通のパンケーキですが、このときけんかしていたな~とみるたびに思い出します。


夕焼け


ビーチ。砂がキラキラしてていいなあと。


日の入り。この時、夢中で写真を撮っているけんけんの真剣な表情が印象的でした。


ヨットが絵になるね。


すごいの一言。


一人旅のときの写真。知らない人の後ろ姿がすごく良い。


この坂道は本当に気持ち良さそう!


番外編。

飛行機から見つけた謎の?島。

以上です。





けんけんは勉強熱心で、カメラをちゃんと使いこなしているのがすごいところです。

一人旅のときの写真も、きれいな写真がたくさん。夜明け前の写真も、私が寝ている間にいつのまに?

ハワイには写真を撮りにいくようなものと言っていたので、いっぱいとれてよかったね。


ちなみにけんけんが選ぶベストフォトはこちらから。

どうやら私の写真を褒めてくれているようで、うれしいです。


コメント (2)

ハワイ日記(帰国の日:ワイキキビーチぶらり)

2011年10月12日 | hawaii
いよいよ出発の朝を迎えました。

最後はワイキキビーチを歩こうということで。

朝食は、ヒルトンワイキキビーチホテル内にあるMAC24といったようなお店(もはや調べる時間なし)で。


サンドイッチとポテト。

これも一人前を二人でシェアしたけど、十分でした。

それからワイキキビーチを、ダイアモンドヘッド側からハレクラニ方面に向かって歩きました。


スリッパ


お気に入りの看板


きれいだったなぁ


いろんな表情をみせる海とか


空をたくさん見ることができました


別れがつらいですが、帰らなくては。。


ビーチからの帰り、カップルの後ろ姿をぱちり。




そして、空港に向かいました。スーツケースはぎりぎり重さオーバーしないですんで一安心。

9/22
機内にて。
めちゃめちゃ寒くておなかを壊す。寒いです。今回の旅は薬づけな日々でしたが楽しかった!!
いっぱい買いものできた~
一番印象に残っているのは、人。どの人もとても親切で、あたたかくて、余裕があった。トロリーの運転手さんはめちゃ陽気な人もいたし。ハワイは穏やかな暖かい場所でした。英語けっこう頑張ったよ。教わったExcuse me? please, Can I get ~,I wondering If you know~をフル活用しました。
意外と英語いけるんちゃうん?なんつって…(おいおい)私の初海外は中国で、それで中国にはまって中国語を勉強したいと思ったけど、もし最初にハワイに行っていたら英語を勉強してたかなと思った。いや、英語も多少教わってきたはずですが。。。とにかく今、ありがちな英語勉強熱が高まっております。けんけんいわく、「週明けになったらすぐにおさまるよ」とのことですが…ごもっとも!!あーしまった。お世話になった人たち(店員さんやガイドさん)の写真を撮っておけばよかったぁ。クアロア牧場の食堂のおばちゃんや乗馬のインストラクターのお姉さん、トロリーバスの運転手さん、ホノルルクッキーカンパニーの店員さん、ハッピーハレイワの店員さん二人とアラモアナのbath&bodyのお兄さん、けんけんのかばんタグついたままだったお店の店員さん、アヒポケ丼のお店の店員さん…あーみんな良い人でした。
マハロ!!!




こうして無事帰国しました!

英語熱は何事もなかったかのように、落ち着きをみせております。










また、番外編かきます
コメント (2)

ハワイ日記(五日目:Eggs'n Things/HAPPY HALEIWA/サンセットクルーズ)

2011年10月12日 | hawaii
こんばんは。ぎりぎり20代、わかめです。

さて、いよいよハワイ旅行日記もクライマックスを迎えました。

この日は朝5時位に起きて、eggs'n thingsというお店に朝ごはんを食べに行きました。

6時開店ということで、6時半ごろに行ったのですが既に満席で、20分まちとのこと。

四角くて大きなポケベルのようなものを手渡されました。


これが振動したら二階にあがるように、と。

一階が受付とショップ、二階がレストランのようです。受付時にはポケベルと一緒に

日本語のメニューも一緒にもらったので、注文も問題なくできました。

雑誌情報によるとオムレツとホットケーキがおすすめらしく1つずつ頼もうと思ってたのですが、

親切な日本語メニューをみてみると、オムレツを頼むとサイドメニューでポテトかパンケーキが

選べるとありました。他のテーブルをちらっとみると、一人前で普通におっきいパンケーキが

五枚乗ってるのが見えたので、サイドで十分な量だろうと予想して、青ネギとスパムのオムレツを注文。


おいしそう!


サイドメニューでこのボリュームです。生クリームといちごとナッツはトッピングしてもらいました。

パンケーキはふわふわ&うまうま。並んでよかった!オムレツも美味しかったです。

ケンケンはパンケーキにスパムをのせて独自メニューを作ってはりました。もう一度行きたいというくらい気に入ってくれて、良かった。


お店を出る頃は外はすっかり明るくなっていて、待ってる人の数も倍増していました。

ちなみにこの量は二人でも食べきれず。一人前で十分お腹いっぱいになりました。

これから行かれる方は、一人前頼んでから、足りなかったら追加で頼んでみてでください!



さて、お腹がいっぱいになったのでホテルに戻りました。今日はまた別行動です。

けんけんはやはり自然を満喫しにいくみたいです。Good Luck!

私が今回の旅行で是非買いたかったのは、Tシャツです。ポップなやつ。でも2日目の日記かな?で書いたお店で失敗していたので、

もう一度買い物に行かせてもらいました。

もう一つ、雑誌でみてかわいいなと思っていたお店がワードウェアハウスというショッピングモールのなかに

あるということでここにいってみることにしました。

ここまではOLIOLIトロリーで連れて行ってくれるので、一人でも心配なしです。


トロリーで移動中の街並み


目に焼き付けておくのです。



無事到着!


ワードウェアハウス

ここは想像していたよりがらんとしていて、朝早かったからか、日本人も少なかったです。

開いてるのか開いていないのかわからないようなお店もありましたが、とりあえずお目当てのお店を探します。


このお店は、通販で売ってる商品が置いてあるんだって。


ついにみつけました。HAPPY HALEIWA

この女の子のキャラクターがとてもかわいくて、お店に入った瞬間心の中でガッツポーズしました。

どのTシャツもかわいくて悩みに悩んで、後から来たお客さんがどんどん帰っていくなかで散々悩んで、結果、

念願のTシャツをゲットできました。全部買い占めたい勢いでしたが、泣く泣く選びました。

ここはTシャツだけでなくてエコバッグとか小物も色々あって、どれも可愛かった~。

店員さんもすごくきさくな人で色々話ができて楽しかった!

私が首からぶらさげていたカメラケースを気に入ってくれたようで、カメラ話も少ししたり。

そういえばクアロアランチでジープに乗っている時も、前に座っていたカップルに

カメラのことを指さして「panasonic?^^」と聞かれたので、「No,RICOH^^」と答えました。(会話終了。)

楽しかったなぁ。無事買い物を終えた私は、ほくほく気分。まだほかにもお店はたくさんありましたが、

お腹がすいたのでお昼だけ食べて一旦ホテルに戻ることにしました。


ポケ丼のお店を発見したので、即決。初日に食べて美味しかったアヒポケ丼をまた食べれる!


やはり美味し。このお店はすごく賑わっていたけど、日本人は私しかいないようで少し浮いている感じがしつつ、注文がんばりました。

ここの店員さんも優しかったなぁ。しみじみ。。

と、ここで、トロリーバスの時間が迫っていたので、あわててしまってバス停に走りました。

OLIOLIトロリーは、アラモアナとワイキキ間はしょっちゅう出ているのですが、アラモアナとワードウェアハウス間は30分に1回くらいしかないのでした。

部屋に戻ると、けんけんも一旦かえってお昼を食べていたので私もアヒポケ丼の残りを食べました。

そして、4時集合と時間をきめて、またそれぞれおでかけ。



私は今度はDFSギャラリアに向かいました。この前にもHAPPY HALEIWAワイキキ店がありました。



お店はワードウェアハウス店のほうが広かったけど、ここならいつでも買えるやんもう帰るけど

と、嬉しくなったり寂しくなったりしながら、またもやここでTシャツを一着買ってしまいました。

そして、お土産タイムも終盤になり、帰り道でいろいろ買いながらホテルに帰りました。

今日は最終日ということで、サンセットクルーズの予約をしていました。しかも今回は特別にセレブレーションプラン

通常8人掛けのところを2人席で窓際にしてもらいました


スターオプホノルル号。もしかして、前に家族で来たときもみんなでこの船に乗ったかな?


ウェルカムドリンク


メインのお肉とカニ。けんけんがめちゃ頑張ってカニをむいてくれました。優し。


出発してしばらくしたときに、けんけんが虹を発見!ハワイで見れて嬉しかったです。


船内では代わる代わるダンサーがでてきて踊ってくれました。腰の動きにくぎづけ。

きれいなサンセットと、夜景も見て、ホテルに帰りました。

明日は朝すぐに空港に向かわなければいけないので、お土産は今日のうちに!!ということで夜の街にまた繰り出しました。

今度は二人一緒です(笑)

インターナショナルマーケットプレイスあたりをうろうろして、けんけんも無事自分用のお土産を買えました。

夜は、けんけんがお昼に買っていてくれたチーズケーキファクトリーのケーキをホテルで食べました。

二ヶ月くらい前から、最終日にホテルの部屋でチーズケーキファクトリーのケーキを食べたいと言っていたのを覚えていてくれたようです。


ゴディバのチョコケーキ。濃厚で美味しかった

ちなみに、このケーキは一人で食べました。けんけんは疲れていて、ぐっすり夢の中

明日は出発の日です。ハワイ、別れがたいな。。
コメント (2)

お知らせ

テンプレート変更してみました\(^▽^)/