へろへろ3

へろへろですぅ

PSP ポータブルの減光

2008年02月05日 12時44分04秒 | PSP
 PSP では、光量を制限していた抵抗が一目瞭然で、コイツを交換することで、
増光 or 減光が可能でしたが、PSP ポータブルでは、ドコに有るのか不明だったり
します。
 というワケで、液晶フレキに抵抗を咬ませてみました。

 結果:バックライトの光量に変化は見られませんでした。

 どうやら、ドライバ IC にて、定電流ドライブされているためと思われます。
 意味が無い怪造で電力を無駄に消費するので、0Ω抵抗に戻しました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSP ポータブルの SD 化(完結編) | トップ | CF to 1.8inch HDD アダプタ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (挑戦人間)
2009-03-17 23:38:26
PSP2000分解してスピーカーからLEDを直付けして光らせていました。しかし、光っている状態を数秒見ていると電源が落ちました。

それからまた分解してスピーカー端子をテスターで測ったところ、出力が0Vとなっていました。

自分なりに調べたところヒューズがとんだという情報が一番有力なのか?と思っています

PSP2000のスピーカー近くにある?ヒューズはどう見分けて修理すればいいのでしょうか?
返信する
Unknown (へろへろ)
2009-03-19 11:42:33
> 挑戦人間さん

 スピーカーの出力で直接 LED を光らせる
には、音声ラインのパワー不足だったのでは
ないでしょうか?

 適切な怪造は、別電源を取り増幅回路を
組み込む事だと思います。
 増幅回路を組み込みたくないときは、
適切な抵抗を LED に直列に咬ませ、光量を
落とすしか無いと思います。
 後者はあまりお勧めしません。

 恐らくは、ドコかのヒューズが飛んでいる
状態だとは思いますが、ドコのかは不明です。
 主基板上で、基板に F? の記載があるチップ
部品がヒューズですが、同等品の入手はなか
なかに難しいと思います。
 テスタで F? の導通を調べて問題無いので
したら、オーディオアンプ IC の焼死の
可能性も捨てられないかもです。
返信する
Unknown (挑戦人間)
2009-03-19 13:00:30
同等品の入手は難しい…ですかorz

別電源から採らないと…

いろいろと組んでみます。


すぐにコメント返してくれてありがとうございます。助かりました。。。がんばります!
返信する

コメントを投稿

PSP」カテゴリの最新記事