ハーブ君と薔薇ガール

   私の庭から

エキナセア とフォックスグローブ

2020年05月06日 | 今日のガーデニング
今日も庭で遊んでいます
午前中も雑草処理と植え替えで




エキナセア の場所
フェンネルで日陰になるのと
アゲハ蝶はフェンネルが好きらしく
卵を生みつけ幼虫がムシャムシャ
道端にあるので それを見た方が
キャァッ と叫びます
ですよね 幼虫は5cmもあり
黒と緑のシマシマで目立つ
そりゃあ叫びたくなるわね
で引っ越した後の場所に
去年の種を蒔きました



プランターで育てる分を少し



残りは後2ヶ所に蒔きました



ここは一昨年(?)作った場所で
サザンウッドが広がり過ぎて
減らしてできた場所で
雑草処理して 空いた場所に



ここは最初のエキナセア の場所



大きな株が20はあるかなぁ〜



秋に切ったのがまだそのままですが
ここも綺麗にして種蒔き

ショッキングピンクは沢山あるけど
白はなかなか増えてくれません
今年の目標は白を増やすぞぉ〜

フォックスグローブも


2〜3年でダメになるのか
数が減った分 種も落ちて
飛ばされて増えた苗を
集めて20株程にしました



ジキタリスと言った方が
皆さんには馴染みやすいでしょうが
私はハーブから知ったので
今でもこう呼んでいます
[狐の手袋〕って可愛いでしょ

で ポツリポツリと雨
午前中の作業は終了です

皆さんにもっと良い画像
沢山あるのですが
PCのご機嫌が悪くて
以前の画像です
早くPCを動かしたいけど
とある部品が無くて残念です
直ったら投稿します

午後の部始めたいけど
雨 どうかな?
ああ〜 降ってます
根の周りをつついたので
ハーブ君達は喜んでいるでしょう

この雨は
私にも休みをくれたのかな?
では温泉にでも入って
疲れを癒します


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。