見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

ミヤマキリシマを見に平治岳へ(後編)

平治岳に...心惹かれながらまた来年も見られますように。

満開のミヤマキリシマ前編はこちら

前日から10時間以上寝ておそるおそる周りを見ると雨は降っていませんが今にも降り出しそう。
すでにテントがだいぶ減っています。もう登山者も登り始めて...「早!!」「私たちが遅いちゃが」

大急ぎで朝ご飯を食べて、湿ったテントをかたづけて、さあ帰りましょう。
小雨だし、雨ヶ池コースなので傘で大丈夫でしょう。

土石流の被害以来、新しく作られた道を帰ります。

坊ガツルを展望できる最後の場所で....今度はいつ来られるかな~~としばし立ち止まり

雨ヶ池は昨年秋に来たとき工事中でしたが、木道や標識も綺麗に整備されてました。
「綺麗に整備しなくて良いのにね~~」と思ったのは...私だけ???

それと雨ヶ池に水がたっぷり!!!池ができてました。初めて見たような?
平治岳と、大船山にお別れをして、さあ帰りましょう。

雨に濡れた森の坂道を下ります。急ぐと転ぶよ~

森の木々が大きくなるともうすぐです。

長者原のタデ湿原に出ました。
今回の山歩きも無事に終了です。

まだ午前9時半、ちょっと早いけど...ゆっくり車の中のお片付けをして。
久住の帰りにいつもお邪魔しているピザ屋さんに行きました。これも楽しみの一つ!!!
ちょうど11時に到着「轍」と言う溶岩石窯PIZZAの店です。
年に数回しかお邪魔しませんが、いつも美味しい食事と楽しくお話をさせていただいて、私にとって大事なお店です。
ピザを2枚いただいてデザートにライスのジェラートを....大昔食べたライスとミモザのサラダと同じくらいの衝撃で美味しかったです。

このお店の生地はパンタイプですが
パサパサの生地でも無くカリカリでも無く、ゆっくり焼いたネッチョリでも無く、しっとりさっぱりでモッチリです。
それに、主役がはっきりしていて、脇役トッピングがしっかり支えているピザです。(うちの評論家曰く)
百聞は一食にしかずかな!
いつもの様に包んだピザをお持ち帰りでいただき。帰路につきました。
翌朝、電子レンジで温め直して朝食に...できたてみたいにモッチリです

中はこんなに分厚くチーズが.....また行きたいね~~

今回、平治岳のほぼ満開のミヤマキリシマをぴったりと梅雨の中休みに見る事ができて最高でした。
満開のミヤマキリシマ前編はこちらから


また来年も見ることができます様に.....
今年は霧島連山のミヤマキリシマはちょっとだけだったので来年は....見られますように。

「今度久住にはいつ行けるかな~」「秋かな」....

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テント泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事