「晴れる?」
「晴れるけど、東の空には台風の雲がある」
「水平線からは出ないんだ・・」
「まあ行ってみよう」
「バターとチーズをのせた食パンを焼いて、モーニングなんてどう?」
「賛成」
『ヤッホ~~~』と言える東雲の空を久しく見ていません・・。
記憶に有るのは、昨年では韓国岳12月30日、高千穂峰8月22日です。
水平線にかなりの雲が有るのは判っていますが、頭の上は晴れそうなので行って見る事に。
天気予測や雲予測、大気安定度予測どれを見ても頭上は晴れますが、
300km東の海上には台風の雲、東の空にかなりの雲が有るはずです。
16日1時にえびの高原駐車場到着・・・さすが3連休・・20台以上の車が車中泊中で・・、
睡眠の迷惑にならないよう、離れた所に駐車し・・3時まで仮眠です。
静かに用意をして3時半出発・・晴れていますが・・山頂はガスの中・・風も・・。
気温14℃・・寒い!です。風もかなり吹いています・・。
「山頂は相当吹いてるね・・・」「モーニングどころじゃないかも・・」
時折濃霧になりますが・・反射鏡が・・目立ちます。
ちなみに、今回ザックにはテント泊一式以外にアルコールストーブ、アルコール燃料、トースター、
厚切り食パン(つぶれない様にジップロックを風船のようにして)その他食材が入ってます。
火口が覗ける9合目・・先に行かれた方が・・山頂に行くのを躊躇されています。
恐ろしいほどの風が吹き抜けて・・ガスが音をたて、舞いながら飛んでいきます。
音だけでなく視覚で見えるので恐怖感が増します。
火口側の登山道を避け、出来るだけ岩陰を通って・・風で倒され何度か地面に手をつきながら:::::。
四つんばいで最後の岩場を上がって175回目の韓国岳山頂。
時間的にも、もう東雲が始まっています。「思ったより雲が有るね・・・」「あの雲が・・台風やろう・・」
岩陰に身を潜めますが・・左右上どこからも吹き込んで意味がありません・・渦を巻いているようです。
しばらく耐えて居ると雲の上が焼けて来ました。
頭上をガスが飛んでいきます。
明るくなって来て、更に風が見えるようになると・・・迫力が増します。
これはこれで自然の美しさかも・・・。
柔らかい食パンを出すと風でつぶされて・・モーニングどころか焼くなんてとんでもありません。
そのまま食べて、ポットのコーヒーを飲んで・・。
日の出を待たずに帰ります。
高千穂峰もお目覚めです。
振り返ると淡いピンクとオレンジが広がっていました。
画像だけ見ると、温かい静かな夜明けです・・・しかし実際は・・。
9合目まで戻ると・・20分遅れの日の出です。
今日の日の出は下山の9合目からでした。
下山中も風は以前強く、一瞬でガスに巻かれ・・・また一瞬に晴れます。
今日は連休最終日、良いお天気でえびの高原は賑やかな事でしょう。
駐車場に戻って、『今日もありがとうございました』
車中泊の車は半分以下に減っていました・・・
「8時過ぎると駐車料金取られるの知ってるんや・・早くでよう」「410円やん・・・」
連休中、土日とお天気が今一だったので月曜の台風一過を期待して行きましたが東の空は雲が有り
『ヤッホー~~』の夜明けではありませんでした。
確かにこの時、台風はまだ紀伊半島南海上にいるので当たり前です。
当然風も、台風の吹き返しの風で山頂は火口から吹き上げる猛烈な風でした。
自然の力と美しさを見せられた風でした。
もう一つ女の子が山頂で拾いました。「落とし主、探してあげないと・・」心当たりの方は・・・。
来週は日曜日月曜日休み・・・山犬切のトリカブトも気になるな~。
アルプスや東北はそろそろ紅葉シーズンなのにな~~。
10月前半は所用が色々、後半は1回は”くじゅう”に行くとして・・
今週末・・。