栗野岳からレクレーション村へ周回でした。
九州の山の紅葉はせめて10月中旬から
迷ったあげく霧島連山の最も古い火山、栗野岳へ行ってきました。
3時間半のお散歩ですが、ザックはいつものまま!!!!テント泊仕様。
栗野岳温泉近くの登山口から登ります。
いきなりの急な坂が続きます。
檜と雑木の林です。
50分も登ると南側に展望が!万善や大霧方面が見えます。
低木の尾根歩きになりスピードUP・・
いったん下ってまた登り、
韓国岳や大浪池が見えてきました。
栗野岳の山頂!!!です。登山口より1時間10分。
地元の学校登山に使われているのですね~~一瞬墓標かと思った...これ毎年増えるの????
霧島連山の展望を確認して......雲がかかってきましたな~。
手に持っているのは?..「蜘蛛の巣が多くて!!」
ザックの袋は?...「途中ごみが多くて!!...」「確かに日当たりも良いしお弁当持って...最高だもんね」
白鳥山から韓国岳、大浪池、新燃岳、高千穂峰までぐる~~と霧島連山を
山頂からレクレーションの村の枕木階段に向かいます。
急な坂を下って、尾根を歩くと見晴らし台との分岐に、当然見晴台へ。
「まだ蜘蛛の巣多いですか?」「持ってるのわすれてた」
なるほど見晴らし台です。
地熱発電所が見えるね
この辺は地獄が多いからね...「この付近に4ヶ所知ってるよ」「地元出身だけど行ったこと無い!」
帰りに栗野岳温泉の八幡大地獄に行ってみようか。
レクレーションの村に向かって下ります。
ブナやモミジの原生林です。
紅葉が綺麗だろうね~と上を見ていたら踏み跡を外してしまった!!。注意注意
「踏み跡合ってるよ~~」紅葉の終わった後とか積雪の時期は要注意だね。
モミジの紅葉の季節にまた来ないと...
その後、団体の登山の方とすれ違い、お話をしたりして下りました。
枕木階段と直接駐車場に下りる分岐を枕木階段へ、
ところがこの後伐採現場を横切り、登山道に立ち入り禁止の標識!!!???
無視して枕木階段の展望台に着きました。
入り口に、「伐採現場が有るので通らないでください」との看板が!!、上から下りて来る途中には有った??無かったよね!休日で作業が休みで良かった。
お腹も空いたので景色を見ながらおにぎり休憩をして。
日本一の枕木階段を下ります。枕木の匂いは昔の板壁や板塀の...
栗野岳温泉の登山口まで車道を歩きます....
ところで「まだ持ってるの.....」「戻るまで!」
15分ほどで登山口に戻ることができました。
帰りに栗野岳温泉の裏に有る、八幡大地獄を見に行きます。
八幡大地獄の入り口です。
足下にも噴気が...踏んだらやばいよ
うぉ~~立入禁止の所までも近づけません!!!
結構広い!!!
ルートから外れない様に用心して帰りました。
9時10分に出発して10時25分に頂上10時50分見晴らし台11時30枕木展望台
車道歩き11時50分から12時20分でした。地獄見物は10分です。
今回も約3時間のお散歩でした。
白鳥山甑岳周回よりは山歩きでした。
でも物足りないな~~来週は何処行こう~~
西日本で最も紅葉の早い所は........石鎚だけど....