見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

27日.いつもの韓国岳へ

今週はゆっくり韓国岳がいいね

じゃあね~~

土曜日干し柿作りの作業をし

快晴予報の日曜日

早起きもせず、移動も1時間半で

いつもの韓国岳へ

大浪池駐車場前を通ると

うっそ!」満車で路肩駐車の列

えびの高原も多いやろうね~~

着くと予想どおり下の駐車場は満車、上の駐車スペースへ

用意をしていると

ザックが「今日は軽~~~」確かに先週に比べれば・・・

計ると12.5kgと16kg

軽いなら「大浪分岐から登ろうか~~」「良いけど~~

大浪池分岐から木道階段を登るのは2年ぶり
しかもテント泊重量では3年ぶり以上
標高差350m有るので今の体力を量る指標に最適なのです
9時20分県道を登山口へ

林は九州でもキノコの季節

木の根の道を・・なぜか暑い

何本かの枯れ沢を渡りますが、大雨で大きくえぐられていたり、水が流れていたり

途中で「こんにちは~久しぶり」と
??何処でお会いしましたっけ?」「ブログで~~
あら~~~」「面白いからいつも見てる」と
少し先輩方で色々お話を、ありがたい事です

なにげに暑い・・・木道階段の始まり

いっぱい生ってる~これ美味しそう~」コバノカナズミです食べられます

一番急な所へ、蒸し暑く2人共うちわで身体を冷却しながら・・

急なので荷物が重いと当然こうなります

木道階段が終わり涼しい風が吹いてくると思いきや・・・湿った空気で

快晴予報が・・・・日差しも無くなり

山頂へ直登~~~立ち止まる回数時間とも増え・・・次第に離れ

新燃岳や大浪池の景色、生ぬるい風と共に・・・雲が湧いて来て

11時52分、2時間半かかって274回目の山頂
大浪分岐から62分!バッチリやん

ガスがかかった高千穂峰と新燃岳

久しぶりに食パンでタマゴ、キャベツ、ベーコン入りホットサンド

アザミじゃ無くキリシマヒゴダイ

再度貯まったのか?まだ火口湖が出来ていて

ダイモンジソウが目にとまり

12時40分、50分のランチ休憩後ガスガスの中下山です

えびの高原まで下りて来ると
山頂「晴れたやん~~」よくあること

13時34分、駐車場到着
1日ゆっくり遊んでもらって
ありがとう~~

GPS計測で距離6.6km、時間4時間14分(ランチ休憩50分)、累計標高差571mのお山歩でした

5週間ぶりの韓国岳、大浪池分岐からは2018/11/03より約2年ぶりでした

今回は荷物もガッツリ、分岐から標高差350mを62分で登坂し6メッツ強の最適負荷

早く歩いたと言うより、立ち止まる回数と立ち止まった時間が短かったと言う事です

また下りも山頂から汗びっしょりになって55分で下山、これも以前と同じ

坐骨神経痛を発症する2017年以前と同じ様に下山後の痛みも違和感も全くなく

登坂能力の衰えもなく、やれやれですね~~~

シートを敷きストレッチをしながら、青い空と流れる雲を眺め~~~

満足感と幸福感に浸って居ると
なに・・たそがれてると~」と覗き込まれ
幸福感に浸ってたとこ!!」「ふ~ん、いかったね

今週のお山歩も無事終了~~

アルプスの紅葉始まってますね~

今年の紅葉シーズン何処行こう

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
どこも人が多い
紅葉の時期にはどうなるんでしょう
自粛の反動でしょうか

私は基本的に木道階段大好きです
夏は暑いので特に冬が良いですね~

矢岳付近は山ヒルに歓迎されそうで……
腰が引けます
5003tora
同じ日に河原から矢岳に行きましたが河原の駐車場も多かったです。
紅葉の季節でもないのに...

避難小屋から韓国岳へは去年5月以来登ってないですね。
登りたくないコースです。
henkutuzizii
楽しいが一番です
楽しくないと意味がない
そのために重い荷物で身体を騙し
長距離の縦走やテント泊の時
少し荷物を軽くして行くと
楽しく歩けて爽快❗
身体も心もルンルン😃🎵
まあそのためにまだ働いています
iakhs
歩いて食べて景色を眺めれば最高!
それにしてもリュックが重いですネ
「備えあれば憂いなし」です。
登山だより・・・楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事