見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

21日.多良岳のオオキツネノカミソリ群生地へ

多良岳のオオキツネノカミソリを観に行こうや~~

遠いね・・土曜日夜帰って来れるなら

金曜日夕方から行けば大丈夫や

金曜日仕事を終え19時出発
車中泊には暑さと虫が問題の季節、候補地は2箇所、大村湾PAと黒木小学校の先のダム公園駐車場
長崎道大村湾PAは暑いが虫が少ない、しかし最悪エンジンをかけて寝れる
ダム公園駐車場は涼しいと思うが網戸をし、暑くなっても民家が近いのでエンジンをかけられない

そこで23時大村湾PAでストップ、窓全開で網戸をし・・就寝・・
5分もすると「~▽○~~□×・・・~○▽~~×□・・・」大いびき
30分我慢し「暑くて眠られない・・エアコンつけよう」日常と真逆
トラックが数台エンジンをかけたまま駐車中、乗用車も他に居ないので・・騒音に問題無しと・・
何度か起きるも朝までエンジンをかっけっぱなしで4時起床・・・
周りに乗用車が数台に増えていて・・ビックリ

車の外で朝食を食べていると朝焼け~~お天気は問題無し

黒木登山口駐車場に6時15分到着・・続々と車が増え
秋のアルプスを見据えザック重量を普段と同じ18kgと14kgで~~
大丈夫やと・・・?」「たぶん・・挑戦せんと何時までもずるずるや・・
6時45分出発、まずいろんな花を見ながら800mの林道を歩き

無風の林道登りで十分以上にウォーミングアップも済み7時20分登山口に

風の無い沢沿いの道は暑く・・・数分で汗びっしょり

最初のオオキツネのカミソリ
キツネのカミソリや~~撮っておこう~~」「上に行けばもうイヤってほどあるし~
ここの今は今しかないとよ~~」「じゃ・・どうぞ~~~

しばらく登り沢沿いに「咲いてるね~~~

沢の両岸「いっぱいやね~

今が一番良い時期かも

枯れた沢を

いたるところに群生していて

いったんガレガレの沢から外れ~~

最近花の名前を意識的に勉強しているものの、実際に見るとさっぱり判らず「これ何??」「わからん!!

再びまわりに~~

さっきの所より多いね~~」360°見える範囲~~~林の奥まで~~~

ずっとこんな感じ~~~さすが日本最大級の群生地とか

登山道横に誰かが植えた様に

今が盛りかかも

奥に鏡が有るみたい~~」上の上までびっしり

先に進み西野越し分岐へ
普段地図をあまり見ない人が・・記憶と違うらしく・・
金泉寺右と思ってた」「昔から左、と言うより東進です」(前回2014/2月の記事
頭の葉っぱは髪飾りでは有りません・・・本人いわく効果絶大の虫除けだそうで・・

9時金泉寺山小屋到着、外のテーブルで休憩
土日は開いていると思ったら・・別に用はありませんが閉まってた

金泉寺にお参りをして

多良岳、国見岳へ古い石段を

以前パスした国見岳~~初です

諫早湾や雲仙方向の展望

多良岳山頂で画像撮り忘れ・・・前岳まで行くつもりが~~途中で一緒になった山口からの3人連れの方々と
座禅岩の展望台で「もうここが前岳にしましょうよ」「うちも行ったつもりここで良いが~~」と勝手に~~
今夜は武雄でお泊まりで佐賀牛を堪能されるとか「宮崎牛も美味しいですよ~~」「今度は宮崎牛ね」と

六地蔵菩薩を通り金泉寺に戻り来た道を下山
途中、暑さでフラフラ・・沢の水場で休憩しタオルを濡らし頭を冷やし・・・・何とか持ちこたえ

やっと出た~~登山口到着

林道は朝と違い風が通り爽快で~~12時40分駐車場に
朝は数台だったのに~~~数十台に
この後気温36℃の中、大村市内で熱々の長崎チャンポンを食べ~~
明日のためひたすら高速道を走り夜には帰りつきました。

GPS計測で距離8.7km、時間5時間51分、累計標高差706mのお山歩でした

7月下旬がオオキツネのカミソリの時期と知っていたものの、
この時期アルプスの用意で頭がいっぱい~~なかなか行く事ができませんでしたが
今年は日本有数のオオキツネノカミソリ群生地を座骨神経痛のおかげで観ることができました~~~。

時期的にも蕾がまだ少し、終わりかけが少しとピッタシだったかもです

それにしても想像よりはるかに群生していました「良かったね~~」「神経痛のおかげや~~

その神経痛、以前と同じ重さで約6時間、標高差600m以上を歩いて~~全く問題無し
翌日違和感と多少の鈍痛がありましたが~~至って良い感じでした。

それより翌日「私膝が痛い・・・」「え・・・今度はそっち~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
確かに遠い~~~~
でも今しか無い!
来年のことは判らないと・・

天草行っていたので
その後フェリーで渡って行ったのかと
思ってました

バボ
こんばんは‼
https://blog.goo.ne.jp/natitasemi
シーズンで賑わってますね~
今年もオオキツネノカミソリのタイミング逃しました…(T_T)
多良岳行きたいですけど、ちょっと遠くて気合がいりますね。

東雲の空
明日にでも行って観て~
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
いや~~~
時期的に少し早いかもと思ってましたが
ほぼ満開でした
あれほど沢山の株が自然林の中に密集している景色は
一度観る価値ありますよ

猛暑での明日の農作業は止めにして
夕方から走って明日見に行ってください

是非!!
yamahiro
お疲れ~~
  猛暑の中を18kgの荷物を背にお疲れ様でした。
 トレーニングも必要ですが、悪化させたらアルプス余計に遠のいちゃいますよ
 多良岳のオオキツネノカミソリ、聞きしに勝る大群生ですね。
 一斉に咲いていて、最高のタイミングだったのでは?
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事