見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

9日~11日.お山歩と温泉に長崎へ(前編)

3連休や・・・2人そろって・・・

どこ行こう・・

お山歩してテント泊せずに温泉が良いな~~

滅多と無い2人そろっての3連休・・・
多良岳をお山歩して小浜温泉に宿泊する事に:

今回2泊3日のポイント(要点)は4つ
1.牡蠣小屋で牡蠣を食べる
2.多良岳へお山歩
3.夕日の見える露天風呂温泉へ宿泊
4.道の駅を巡る

宮崎をお昼前に出発、ひたすら高速道を走り、夕方諫早へ
夜8時まで営業の『元祖かき小屋発祥の地、深水水産』へ

入ると「ホントに小屋やね~~」炭焼きシーフードバーベキュー屋さんです。
大ぶりの大村湾産牡蠣8個で一かご1000円(たぶん1kg)、ひおうぎ貝1個160円を2個、
おにぎりとビール500ml1本!、炭代200円です。

8個も食べればお腹いっぱいやろ~~」「えぇ・・・・足らないやろ・・

あっと言う間に全て完食!

追加注文し・・・2かご目へ・・軍手をして殻を押さえナイフで開け貝柱を切って・・熱い殻を持って・・
熱いいけど・・・美味しいね~~」「殻が熱いの?身が熱いのか?」「両方・・
さすがに2かご目後半はお腹いっぱいでした。(黒い軍手とナイフは付いています)

今回のポイント1つ終わり。

お腹もいっぱいとなり・・・多良岳の黒木登山口近くの公園へ
ここはトイレも綺麗で夜も照明が付いていて、東屋も有り雨でも安心。
少し離れた所に民家も数軒有るので防犯的にも安心、
また登山口まで車で10分ほどと、
地元の『ノルネスさせ歩とお突き合いのバカップルさん』に教えていただいた車中泊絶好駐車場です。
夜中トイレに起きた以外は熟睡し、6時に起床し用意をして登山口へ。

実は、バカップルさん達も急遽多良岳に登り、金泉寺山小屋に泊まるとかで、登山口で待ち合わせ。
12月の坊ガツル忘年会以来です。
少しお話をして・・・バイバイ~~。

私達は最も一般的な八丁谷からのルートで金泉寺経由で日帰りです。
ちなみにバカップルさん達は、小屋泊なのでぐる~~と回って別ルートで・・登山口でお別れでした。
まずは林道を歩きます。

登山口から人工杉林を登ります。
コロベ(ツチグリ)が有った!!」「・・・
牛の餌のヤマダケや~~赤い実も生ってる~~」「・・・
なかなか進みません。

沢の様な所を上がると、キツネノカミソリの群生地に数センチの新芽が沢山出ていました。
7月下旬には満開だそうです。

途中から残雪が有り・・西野越で尾根に出て金泉寺方向に・・。

金泉寺山小屋で管理人さんにルートマップをいただき・・これが優れもの!。
細かいカーブや分かれ道の状態が正確に描かれていて、重宝しました。
迷う事は有りませんが、山地図も地形図も分岐の形が違います。

石の階段を上がって
こんな所に階段を作った昔の人はスゴイね~~」「今ならヘリで運んでユンボで・・・大変!

こんな所も一ヶ所有り

多良岳権現へ「ここが多良岳山頂?」「そうやろう・・・?
この先に本多良ってピーク有るけど・・もらった地図ではここが多良岳山頂だよ
ますますガスが濃くなり、展望も無いので戻ります。

雪の上に霧氷の氷が落ちてシャラシャラ音のする登山道を下ります。

石の階段が微妙に滑り危険・・・慎重に・・。

雪が降り出しガスと雪に煙る登山道を小屋まで戻ります。

山小屋ではストーブの横で管理人さんとお話をしたり、数種類のミカンをいただいたり・・お世話になりました。
《なぜか・・山小屋の画像が1枚も無し・・・》
お見送りまでしていただいて・・少し雪の降る中下山でした。


西野越しの分岐で、《バイバイ、バカップルさんへ》と雪にメッセージを書いて八丁谷へ下山・・・気づいたかな?。
・・・気づいたみたいバカップルさんブログ
30分も下ると雨になり傘を差して・・・。

登山口、林道終点に到着
無事のお礼を言って・・駐車場に急ぎます。

GPS計測で距離7.9km、時間4時間45分(停止1時間10分)、累計標高差702mでした。

初めての多良岳で展望は有りませんでしたが、楽しいお山歩ができました。

女の子の膝もまあまあらしく何よりでした。

また休憩だけに寄った山小屋の管理人さん達に大変良くしていただいてありがとうございました。
次回は宿泊しますね~~。

今回のポイント2つ終了! 

駐車場に着くと13時半・・次は小浜温泉です!
3時過ぎにはチェクインできるね」「このお天気では夕日が見られないね~~」が・・しかし...。

残りのポイント2つは次回後編で。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
バカップル夫さんへ
ありがとう
お疲れ様でした。
本当は日曜昼前に着いて登って
小屋泊かテント泊をして
経ヶ岳、多良岳、五家原回りたかったのですが!

土曜日に用事をすませられなくて・・・
出発が日曜お昼になってしまいました。

次回は完全では無くとも、せめてぐるっと回ります。

次のお休みは雪もどっさり、
やっぱりブナ広場かな?

バカップル夫
お疲れ様でした~
多良山系気に入ってもらってよかった--
って・・・
いかにも、自分の山みたいですね!

この山系は、上から見ると、
ひらがなの『つ』の形をしています。

『つ』の内側は、確か10箇所位登山口が
あると思います。
なので、縦走してエスケープしても、
全ルートが黒木に下りるので安心。

最終目的は、砂防公園に駐車して、
1日目 鳥甲~二合半~大花~横峰越~
    五家原~金泉寺泊(5~6H)

2日目 多良岳往復~西岳~経ケ岳~
    遠目山~郡岳~駐車場(9~11H)

の完全縦走を目指してください。
東雲の空
延チョンさんへ
夏に行かれてたんですね。
今回経ヶ岳も行きたかったのですが、
お昼過ぎには下山したかったので多良岳往復でした。
経ヶ岳、多良岳、五家原岳回ると楽しそうです。

今回車中泊したのは、砂防公園よりまだ下流の、
小学校の隣のダム公園駐車場でした。
トイレも綺麗で灯りも24時間ついていました。


東雲の空
五百枝さんへ
数年ぶりの贅沢でした。
お天気が今一つでしたが、
また次の機会にって事でしょう^^。
ルートも沢山有って面白そうでした。

次回行くときは、
小屋泊まりでぐる~と一周かな。
東雲の空
バボさんへ
牡蠣は大好物でも無いので数個で十分と思って居たのですが...
かなり食べました・・・美味しかった~~。
鹿島、大良町と有明湾沿いには牡蠣小屋が沢山有ったので行かれたときには是非。

多良岳山系は周回すると面白そうです。
小屋も有るので(土日祭日のみ営業)
1000円で素泊まりできますし、
管理人さんも気さくな方で楽しかったです。
延チョン
懐かしい景色
http://blogs.yahoo.co.jp/yatotsuka/MYBLOG/yblog.html
2年半前、夏休みに経ヶ岳に登った時、黒木登山口からでした。最初の林道、なんか見覚えがあると思いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yatotsuka/27289972.html
遠くの山でなかなか行けないですが、このあたりの周回もおもしろそうですね。もちろん、夏場の話ですけど。
五百枝
こんばんゎ♪
グルメにお山、そして温泉と素敵な三連休!!
ちょっとお天気が残念でしたね。
多良権現は、多良岳最高峰になりますが、三角点が
あるのは前岳(本多良)になります。紛らわしいですが…
お天気良ければ、多良権現から前岳へ行く途中より
見える景色が、とても良いですよ~♪
また、是非!!

この後の、温泉も楽しみですね!
バボ
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
かき三昧からの…山行とは羨ましい限りです!!

多良岳もイイ山とは聞きますが、良さげですね~
長崎方面にはなかなか行けずにいますが、行く機会があれば登ります。。。多良岳!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事