見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

14日.おもちゃを腕に付けお山歩に・・・・

韓国から獅子戸行って来るは~~

わかった・・・

先々週大浪池マンサクの状況を見

花のトンネルが出来るのは20日以降と独自の判断

また彼女の膝の具合も月末なら何とか行けそうなので

今週は数週間前解禁となった獅子戸岳まで行ってみる事に

それに今回は心拍数、血圧、体温、血中酸素濃度、呼吸数に
心電図も計れると言うメーカー?不明のスマートウォッチを
通販代引きで超破格で買い、
(有名スマートウォッチ価格の1/4)

心拍数や血圧が登山中どのくらい変わるのか興味津々で初山歩き

14日7時半大浪登山口前を通ると・・・
もう路肩駐車の列
さすが日本最大級のマンサク群生地の開花時期

えびの高原駐車場も8割は埋まっていて・・

用意を始めるも・・荷物の重さで・・思案

秋以降怠けた身体を数週間前から戻してきたつもりではあるが・・
まだ不安・・

まあ行けるやろう~~』といつもの重さ(2人で歩く時)に
水500ml+ポット+食料で+2kg越えで18kgとなり

しかし数日前から股関節が変だった事をすっかり忘れていて・・

これが悪化するのです

8時24分出発

坂を必要以上に早めに歩くも心拍数がほとんど変化しないのが気にいらず
スマホのトレンドグラフばかりを見、画像を撮る事も忘れ8合目

10時08分、心拍数がほとんど変化無く、腑に落ちないまま
私だけ281回目の山頂

山頂からのいつもの景色と心拍数はほとんど変化無し
このスマートウォッチ、やっぱ値段方か・・・おもちゃか~~と思いつつ

獅子戸へ韓国岳を下りる前に休憩


前日の股関節の違和感も必要以上に重くしたザックの事も
スマートウォッチの変化無しが気に入らず、神経を取られ・・忘れていて

下り始めると・・
左股関節痛がではじめ・・

そのうち治る~~と思ってどんどん下ると

いや???

これはまずいと思い出すほどに・・・

旧登山道に出た所で思案・・

獅子戸までは時間的にも距離もまだまだある・・

『あきらめが早い』と言う長所にも短所にもなる私の性格

戻ろう~~」これ以上痛くなると登りが辛いしね~と即決

スマートウォッチを見てみると、何と!下りで心拍数が大きく上がってる

下りで上がる想定外より、ちゃんと計測していた喜びが大きく

ここの登りは心拍数が完璧上がるやろうと楽しみを抱えながら早めのペースで登り

そのためたか・・痛みも増し・・・やっと終わりが見えて来て

12時04分登り切り
少し行った所でランチ休憩
ここ数週間で一人ランチも手際よくなってきて~~^^

40分の休憩後山頂へ~~
休憩後の歩き出しはいつも辛いし、適度の登りが辛くゼーゼー言いながら2度目の山頂
後で判る事だがこの時が今回の心拍数最高値136bpm、血中酸素濃度93%の最低値だった

大浪池の黄色い色を望遠で確認し~~「よっしゃ!まだや!
左側に見える火口縁がもっと黄色くなるのです

下るにつれ股関節の痛みが更に増し・・
足底筋や臀部筋肉も違和感がではじめ「あ・・・・ヤバイかも」と何とか下山

カメラをリモートにし
今回は、楽しかったありがとうのバンザイでは無く
本心の「・・無事に・・・ありがとうございます

右足もけいれんし始め・・わけが判らず・・お片付けをし・・
靴を枕にいつもより時間をかけてストレッチ

GPS計測で距離8.5km、時間5時間36分(休憩40分+5分)、累計標高差869mのお山歩で
久しぶりの5時間18900歩!がギリでした

さて心拍数の変化をトレンドグラフで見ると
意外に登りでは90bpm位をキープしていて、
わりと平坦な登り下りや滑らない様神経を使う下りで上がってます
ゆっくりストレッチしているつもりですが以外と心拍数が上がっていることにびくり
ストレッチのやり方が間違ってるのでしょうか

心拍数は

血中酸素濃度が低いのはやはり苦しい時ですね~~
血中酸素濃度が下がるので心拍数が上がる事が正常な身体反応?

このスマートウォッチは多分中国製でメーカーとか一切書いて有りません

説明書も、接続アプリも、おかしな日本語で、
英文を翻訳ソフトで翻訳した方が判りやすかったです

しかし!体温、血中酸素濃度だけで無く
心拍数も最高最低血圧も呼吸数も
腕に接している6個のセンサーだけで常時数項目計れます

絶対値は多少誤差があるみたいですが、変化は間違いなく拾ってます

アプリを操作すれば心電図も計れ、AI診断もします

色々問題はあるにせよ
5Gやドローン技術で世界を先行した国、
医療分野でも侮れませんね~~

安物買いの銭失いかと思いましたが、使えます

左股関節痛はお山歩を中途半端で切り上げて大正解
その後しっかりストレッチをしたせいか、
翌日には問題ありません

しかし大臀筋や大腿筋類が筋肉痛・・・
あ・・なんでや」です

次回のお山歩でどうかです

彼女の膝も本人いわく!「順調に良く成ってる」だそうです

今回のお山歩中初めてお会いする数人の方に
東雲の空さんですよね、膝具合はどうですか?、早く治られるといいですね」と
声をかけて頂き、
驚きと、ありがたい事だと痛感しました
ご心配ありがとうございます。大分良いです

今週末のお天気は今一つですが~行きたい所がもう1ヶ所有るのでそこかな~~
え~大浪行くん違う
歩くのはもう1週後が良いんじゃ無い~~
マンサク咲いてる?
まだ咲いてる!一番良い感じじゃ無いかと思うけど

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事