ハロー紅茶 

We Serve a tea time to say Hello.

ランタン祭り

2013年03月01日 | 日記

長崎ランタン祭りに行ってきました♪
はじめて行きました~。

今年20周年だったそうですね。

お天気に恵まれ、そう寒さを感じることなく散策できました!

色とりどりの灯りが、とてもキレイ!

さて色気より食い気なのか(笑)
崇福寺というお寺で先着500名に
なんと幸せの「元宵団子」を配布すると聞き
団子食べたさに小一時間ほど並ぶ私(笑)

並んだ甲斐ありまして
今年は特別って4個の団子!
(きなこ、黒ごま、小豆、ピーナッツ。いつもは二個の様子)



中国では旧暦の1月15日(元宵節)に幸福を祈って
元宵団子を食べる風習があるそうで、崇福寺さんが、みなさんに幸福に
なって欲しいと振る舞ってくださる。

そして、更に
かんころ餅のお土産までいただきました。嬉しいっ♪

ランタン祭り、すごい賑わいで
これだけ人が来てくれたら、長崎市も嬉しいだろうな~って
思いながら20年も継続してるってスゴイと感心しながら過ごした夜でした。


最新の画像もっと見る