#KFC

ラジコンヘリと海釣りと日常の出来事と...

小サバ祭りと泳がせと 外房釣行2018.6

2018年06月15日 | 海釣り
先日妻が、釣りにぜんぜん行ってないじゃん!刺身でもフライでも、魚が食べたい!と。

この時期、聞こえてくるのは小サバ情報。。

とにかく、小サバでも何でも釣れたら!





ということで、4ヶ月ぶりに海釣りに向かいました。

いつもは首都高川口線の渋滞に巻き込まれながら向かうのですが、

やっと外環の東側(千葉方面)が開通!これは有難い!!



迷わず、外環!






案の定、スイスイです!

これは快適!!

あっという間に高谷JCTでした。






さてさて、今回の目的地はこの安定しない時期でもそれっぽく釣れる場所。

前回は平日にも関わらず、ものすごい人で入れませんでしたが、もうガラガラでしょう!?

期待をこめて、行ってみましょう!











しかーし!着いてみると今まであった駐車場が封鎖。。




もー、なんでやねん!

また、釣りに行ける場所がどんどん無くなる。。

ここ半年くらいアジがよく釣れていたみたいですので、沢山の人が押し寄せて何かしらあったんでしょうか。。??

ちょうど堤防にもお巡りさん多数。何かあった?




はぁ、とにかく残念。









さて、どーしましょう。

と、向かった先は、



ホテル三日月海上保安庁漁港!

いやー、久しぶりです。

最後に来たのは、中学生か高校生の頃と思います。





... だーれもいませんが、やってみましょう。

かご釣りと投げ釣り。







投げ釣りはイソメ、ジャリメを付けてうりゃーっと。







かご釣りも湾に向けてうりゃーっと。

ウキを見ながら、おにぎりタイム。

時々、しゃくって...









ずぼっ!










って来ない。。








投げる釣りのほうも、









ぶるぶる!









って来ない。。






しかし、巻いてみると、

ん?

何か付いてます。



あら!キスGET!






しかし、かご釣りのほうは何度打ち返してもノーリアクション。

まだ、ショゴも早かったかな〜?。。

昨年は今頃から釣れたのに。

※昨年のショゴ釣行はコチラ







投げ釣りもほう同時進行中です。



そろそろ上げてみます、リールを巻くと重い!?



あー。根掛かりだ。。



何とか引いたり、巻いたりしていると、


ぐん!ぐん!という引き!









!!







根掛かりじゃない!魚だ!!







タモを用意して、巻きます!巻きます!






その間にも、ぐん!ぐん!と強い引き!







なんだー??







そろそろ来るぞと思ったその時、





......






強い引きが無くなり、ふっと軽くなってしまいました。




ありゃーーー!ばれちまった!


巻き上げてみると、




頭だけ残った、ハゼちゃん。。




釣れていたハゼにヒラメ?マゴチ?が食いついたようです。





こうなったら泳がせにチャレンジ!

かご釣りをプチ遠投サビキにチェンジ。

小サバを釣って泳がせて大物狙いです。

コマセを積めて、ちょい投げ。




すると、すぐにウキがピコピコ。サバらしいウキの動きとなり、ヒット!






生きエサGET!

早速、鼻がけにして泳がせスタート!

その間もどんどん釣ります、小サバちゃん。






サバフライが食べたいので、お土産用にも沢山釣りましょう。







泳がせのほうも時々、回収してみますが、










竿先にがつん!








と来るあたりもなし。異常なし!





小サバは相変わらず釣れますが、あまりにミニミニサイズも混じるので、数が増えません。




何だか忙しいですが、今度は泳がせの回収。



!!



あれ!サバが頭しか残ってない!



何かおるやん!!











..その後も泳がせを続けましたが、大物現れず。



釣れるのはこいつばかり。。












沢山の小サバとキスで、終わりました。




帰ります!








帰りも外環で快適!



本日の釣果。

小サバ 16cm頭×30

キス 15cm頭×4



お料理編に続く。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村

イイネ!と思ったらクリックお願いします。

ブログ村参加しています(*^^*)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。