平群のメガソーラーを考える会 ≪奈良県生駒郡平群町≫

平群町の皆様、近隣地域の皆様に、この大規模なメガソーラー建設計画について、より深く考えていただければと存じます。

【中間報告】メガソーラー送電線の町道使用の中止を求める署名、一次提出を行いました。

2020年09月23日 22時49分29秒 | 署名活動
ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。

奈良県生駒郡平群町における、メガソーラー送電線の町道使用の中止を求める署名につきまして、ご連絡しましたとおり、9月17日(木)に一次提出を行いましたので、ご報告申し上げます。

中間集計(9/3~9/16)では以下の数の署名が集まりました。
 
★紙署名 1,537筆
★ネット署名 319筆
★合計 1,856筆

※詳しい報告は本記事記載しております。




約2週間という短期間でこれだけ沢山の署名が集まったのも、ひとえに皆さまお一人お一人の力をお貸し頂いたおかげです。

日々ご協力、応援、ご意見などを頂き、誠にありがとうございます。
メガソーラー自体の問題についても知って頂くきっかけとなり、運動が大きくなってきていることを実感し、大変うれしく思っております。

最終締め切りは9月30日(水)を予定しております。 

皆さまの声が、現計画中止への大きな後押しとなります。 
引き続き署名を集めておりますので、どうぞご協力のほど宜しくお願い致します!!


【緊急署名】メガソーラー事業者の私的な高圧送電線を、住民の生活道路、子どもたちの通学路に埋めないでください! 売電目的の自営線の埋設に町道を使用することの中止を求めます。
↓↓署名リンク↓↓
 
http://chng.it/9fPNyqhQ 

↓↓紙署名はこちら↓↓  




~~平群のメガソーラーを考える会 ニュース3号より~~


9/17 署名を提出し町長懇談 

 9月より、「平群のメガソーラーを考える会」で取り組んだ緊急署名は、皆さまのご協力で、北地域を中心に短期間のうちに1500筆、ネット署名で300筆を超えました。 

 9月17日、西脇町長に署名を提出し、メガソーラーの送電線の町道占用を中止するよう申し入れを行いました。町からは西脇町長と住民生活課長、都市建設課長が出席、「考える会」からは3名が出席し約1時間にわたって住民側の思いを伝えました。

 町道占用許可については、町民への事前の説明、意見聴取をすることもなくすすめられたもので、日常生活への影響が大きく不安に感じていることや

 西向自治会では各家の表に「NISIMUKAI Lives Matter 」のステッカーを貼るなどほぼ全戸が反対していること、

 フローラル西向では賛成 ・反対投票の結果圧倒的多数で反対になったこと、

 月見台、上庄台などの子供会からは、埋設電線による電磁波の心配や通学時の交通事故の心配などが強いことを町長に伝えました。 

 また、メガソーラー開発計画の想定雨量が町のハザードマップの数字の三分の一しか見ていないことで、最近の豪雨に対応できないこと 、災害が想定されても事業者の社員がいないことで緊急対応もできないこと。

 署名時の町の声も伝え、噂では10月着工と言われているがどうかと聞くと、町はそのようには聞いていないと回答がありました。 

 住民からの当初からの意見として、本事業による災害 ・事故等の補償に関する事項を町との「協定書」に記載することを求めていました。 町長から「協定書」については見直すとの回答を得ました。 

※協定書の内容は下記リンクからご覧いただけます。

 また 、本事業に関する町主催住民説明会開催についても住民からの要望が強く重ねて申し入れをしました。


9/16 経産省・近畿局に陳情 

 9月16日、多田代表世話人他1名が、宮本次郎前県会議員とともに近畿経済産業局新エネルギー推進室に行き平群町におけるメガソーラー建設の問題点を訴え国の考え方を聞きました。 


~~以上~~


引き続き署名にご協力をお願い致します。

【緊急署名】メガソーラー事業者の私的な高圧送電線を、住民の生活道路、子どもたちの通学路に埋めないでください! 売電目的の自営線の埋設に町道を使用することの中止を求めます。
↓↓署名リンク↓↓
 
http://chng.it/9fPNyqhQ 


平群のメガソーラーを考える会 ≪奈良県生駒郡平群町≫
これまでの経緯、活動報告について詳しくはこちらをご覧ください。

活動ブログ 
https://blog.goo.ne.jp/heguri

Twitterはこちら @heguri_nara

ご意見・ご感想などお待ちしております。
メール :  heguri.mega.kangaerukai (アットマーク) gmail.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿