U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

ふるぼけてないにっきページ3

2024-06-19 23:15:00 | 日記
前回の記事を書いてからさらに情報収集した結果、より詳細なドロップ率が判明。
手に入れた資料が英語ばかりだったのでgoogle翻訳の力を借りて再構築。

まず、ドロップ率の基礎確率は300、というのは半分本当で半分誤解。
正確には300+落とす可能性のあるアイテム・バッジの確率の値の合計が分母。
つまり分母は必ず300を超える。敵キャラの種類によって増減するものの平均して330前後と考えれば大体OK。
分子はどの敵のどのアイテム・バッジかで変動するものの、バッジの場合は1か2のどちらか。
次に基礎のドロップ率とは別に戦闘後にアイテムをドロップする比率の存在。
これは基本的に、ドロップなし50%、戦闘中の所持品25%、そしてランダムドロップ25%、の2:1:1の比率。ただし100階ダンジョンのみ3:1:1の比率が適用される模様。
この比率はアイテムデールを装備している数によって変動。
具体的には、1個装備するごとに戦闘中の所持品とランダムドロップの比率の部分に+1される。1個なら2:2:2、2個なら2:3:3といった具合。
仮にパンジーさんのフラワーセツヤクを狙う場合、基礎のドロップ率は359なので、分母は359/(1/4)=1436、分子は1なのでなんと1/1436!
アイテムデールを1個装備しても1/(359/(2/6))=1/1077!そりゃあなかなか出ないってもんだ。
ちなみにアイテムデールはBPコストが3なので「理論上は」33個まで複数装備可能。その場合、1/(359/(34/70))=1/739。あくまで「理論上は」であり、そもそもアイテムデール自体2個目以降の入手もランダムドロップに頼るしかなく、結局はひたすらデスマラを繰り返すことに……。

また、戦闘開始時にアイテムを持っていた場合、戦闘後にそのアイテムを落とす確率がそこそこ上がります。

なお、アイテムデールを装備している場合のみ、以下の8種類のアイテムもランダムで出るようになるとのこと。
・しなびたキノコ(高確率)
・キノコ
・ハニーシロップ
・ファイアフラワー
・あっちいけシッシ
・スッキリドリンク
・びりびりキノコ
・POWブロック
アイテムデール装備中にやけにこのアイテムたちが出てくるな?と思うのも無理はなく。

アイテムドロップの最後の注意点として、戦闘後に落とすアイテムは1回につき1つまでです。

そしてデスマラについての補足。
まず、何度もリトライした結果、いわゆる乱数が固定されていて無駄足、にはならない模様。
そもそも乱数が固定されるなら、敵キャラの動き方も戦闘開始時に持っているアイテムも、何度リトライしても全く同じになるはずなので。
次に、これはデスマラそのものとは直接関係ないものの、マリオが何度も死ぬのでマリオがちょっと可哀そうになったとだけ。
……最後のはちょっとズレているような気もしなくもないですが、人間誰にも良心というものがあるので……。

ちなみにフラワーデールは2時間ほど粘ったものの全く出ず。アイテムデールは3個もあれば十分だと思ったので打ち切り。
アイテムデールによる比率補正は装備個数をxとして、(1+x)/(4+2x)で求められます。
3個なら4/10、40%。5個でも42%にしかならないので時間と対価が釣り合わない。
というより、アイテムデールの方が確率的には低いのにすんなり2個も出たのがラッキーだったとしか言いようがない。
そして何百回マリオが死んだことか。
フラワーデールはもうちょっとストーリーを進めると二度と手に入らなくなるので何が何でも2個目をゲットしたいです。ああ、またマリオが死んでいく。