U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

ふるぼけてないにっきページ2

2024-06-14 23:59:59 | 日記
2週間ぶりに書いた日記は、またもやバッジに関する内容。

ナマクラヤイバー集めは無事に達成。その証拠写真。
ちなみに仲間版のナマクラヤイバーPも25個所持。
ここまでやるのに何百人の研究員から大量にカツアゲしたことやら。
プレイ時間も60時間を超えているのにまだラストダンジョンに入れてない始末。(研究員はシナリオを進めると二度と戦えなくなる)

が、その研究員がフラワーデールというFPを現地補給しやすくなるバッジを戦闘後に落とすことが判明。
そのドロップ率は2/300、パーセントにして0.67%。(出典元:Super Mario Wiki
しかもそのバッジは確実に手に入るのはたった1個、量産するとなると研究員の屍の山を積み上げるしかなく。

そこでドロップ率を上げるためにアイテムデールというバッジを5個ほど集めることにしました。
そちらは何度でも戦えるホネノコというザコキャラがまともなターゲット。
しかしそのドロップ率はさらに低い1/300、パーセントにして0.33%。(出典元:Super Mario Wiki
あのはぐりんが仲間になる確率より低い、と言えばどれほど低いか……。
ドロップ率が倍のホネノコエースは闘技場や100階ダンジョンで戦えるものの、前者はそもそもアイテムをドロップしない場所、後者は戦えるかすら運任せというどこぞのマインドシーカーもびっくりの運ゲー。
というわけでホネノコが一番狙いやすいターゲットという。

しかしそのホネノコは序盤のダンジョンに生息しており、何度も戦うには倒しつくすたびにダンジョンの外に出ないと復活しない仕様。
ナマクラヤイバーは戦闘開始時に持っているのを狙うか、手ぶらでもひたすら盗み続けて大量の1コインにウンザリしながら盗みに成功するのを祈るかのどちらかですが、運のいいことにエリア移動と逃げるを活用すれば短時間でリセマラできるという。
が、倒したときに落とす場合は当然ながら落とさなかったらターゲットを再配置させる手順が必要。
そう考えるとアイテムデールやフラワーデールなどの量産はかなりのストレスに……。

……そう考えていた時期が、私にもありました。
リメイクされしこの世において、親切設計が見事にリセマラと相性がいいことを発見!
それは、わざと死んでリトライするリセマラ……「デスマラ」とでも名付けましょうか。

やり方は結構簡単。
まず、ターゲット含む敵キャラが2体以上いることが第一の前提。
第二の前提として、わざと死ぬので復活アイテムのきんきゅうキノコを所持するのはNG。
そして、HPは可能な限り少なくしておく。HP5マリオかトラップなどでHP1のキケン状態にしておくとGOOD。
以上が最低限の準備。
あるととても便利なものは、移動用のチビヨッシーと先制攻撃をしてくる敵キャラと、ニバイダメージやモロハノヤイバーといった受けるダメージを増やすバッジ。
これらがあると時短になります。
先制攻撃を防ぐセンセイサレナイはデスマラ中は外しておいてお目当てのものが手に入ったら装備すると事故防止になります。
戦闘をさっさと終わらせるために攻撃力を上げるバッジと全体攻撃ができるバッジも重要。倒せなかったら意味がないので。
後はターゲットを倒してお宝が手に入ったらすぐにエリア移動かセーブ、ダメだったらわざと死んでゲームオーバーになってリトライ。

オリジナル版をプレイ済みなら、ゲームオーバーになったらタイトル画面からやり直しでテンポ以前の問題では?と思うかもしれませんが、そこはリメイク版の親切設計。
なんと、「エリアに入った直後」からやり直せるのです。
この仕様のおかげでわざとゲームオーバーになることでリセマラ、もといデスマラしやすい環境になりました。

ただし、注意点がいくつか。
目当てのものが手に入ってエリア移動かセーブする前に死んでしまったら水の泡になるのは言うまでもなく。
もう一つ、「目当てのものが出なかったが別のレアアイテムは出た」となった場合は二者択一。レアアイテムを取ってデスマラの準備をし直すか、デスマラ続行でレアアイテムを諦めるか、どちらか片方しか選べません。
前者しかないでしょう!と思うかもしれませんが、デスマラに適した環境はセーブポイントなどから近いとは限らないわけで。
もちろん100階ダンジョンのようなそもそもデスマラできそうもない環境もあり、そこでしか戦えない敵キャラ、その敵キャラしかドロップしないレアアイテムもあるのでそればかりはどうしようもありません。

と、デスマラの話はこれでおしまいです。
ちなみにドロップアイテムでしか手に入らないアイテムはありません。
もっとも、ドロップ狙いでないと個数限定のアイテムやバッジは結構ありますが。

各バッジの入手手段についてはここを参照してください。
基本的に攻撃力やHPを強化するといったバッジは盗むことができ、戦闘に直接関係しないバッジやFP関係のバッジはドロップ頼みになる傾向にあるようです。
敵キャラにはFPの概念がないのでそれは納得できますが、そうでないバッジが盗めたらどれほどありがたかったことか。
もっとも、そこまでやらなくてもペーパーマリオRPGの世界を十分楽しめると言われればそれまでですが。

さて、書くこと書いて少し満足しましたが、まだコレクターの血が騒いでいるのでとりあえずアイテムデール5個とフラワーデール2個を次の目標にしたいと思います。
ではまた。